MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
06
 
本日は股関節ブロックです。
このパーツは今回の制作に於いて、なにげに重要なポイントだったりします。

私は数多くのエクシアイラストの中でも、
このキットのボックスアートがかなりお気に入りです。



腰がバンッ!と張っていて実にセクシー。
いかにも近接格闘用モビルスーツといった出で立ちです。
二次元の嘘に立ち向かうのはかなり無理がありますが、
少しでもこのイメージに近づけられれば良いなと考えています。

で、その為に要となるのが股関節ブロックです。
さんざん悩んだ結果、以下のような工作に落ち着きました。
まずは上部を切り離し、断面を1.5mm削り込み。

CIMG2976.jpg

ポリパテを充填しながらガッチリ接着し、今度は前面をカット。

CIMG2978.jpg

プラ板を挟み、2.2mm幅増しし、脚付け根軸をカット。
軸の根本には強度確保と見栄えの為、市販パーツを追加。

CIMG2979.jpg

脚付け根軸を1.5mm前方及び2mm下方に移設。
固定には3mmのアルミシャフトを通して強度を確保。

CIMG2981.jpg

で、出来上がり。

CIMG3001.jpg

これで何が変わるのか?


それはまた次回にでも(笑)。


さて、話はコロッと変わりますが、
友人のエアテックスAPC-001Rが壊れたそうです。

私のは1年で、友人のは2年で壊れました。
更に私が買い替えた002は半年でオシャカです。

構造に欠陥でもあるんじゃないですかねえ。
もし今使ってるのが壊れたら、もうエアテックスとは決別します。
 
    01:07 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2008.06.06 Fri 07:31  |  衝撃のルストハリケーン #-
股関節の改造でどうなったのかな!?と思ったら…出し惜しみキター!!(^O^)/
今までのパターンだと最後まで見せてくれないツンデレぶり発揮ですか??
しかしコンプの故障ってホントに困りますよね 新しいの買いましたが… クレオス高け~~本体だけで値段倍だもんな……
しかしここのブログで”高い物はイイ!!”と学びましたので それに習いました。
私の彼はエアテックス  URL  Edit
2008.06.06 Fri 23:33  |  M&K #JalddpaA
高い物は良いですよ。
単純作業の時間を大幅に短縮してくれる物や、
工作の精度を上げてくれる物は大変重宝します。
我ながらよくあんな道具でズゴック作ったよなと思います(笑)。
これからも気になるアイテムはどんどん試していきたいと思ってます。
  URL  Edit
2008.06.07 Sat 07:06  |  n.blood #-
こんにちは、兄さんです、、、、、

す、凄く気になる改修ですねぇ~?!
しかも、装甲とかはつけずにフレームの改修画像のみ、、、、、、
一体どんなバランスに変更されたんでしょうか?!
次回更新が凄く楽しみになりました!!笑
(全開の腕へのアプローチも感心してしまいましたが、、、)
  URL  Edit
2008.06.08 Sun 01:51  |  M&K #JalddpaA
>n.bloodさん
兄さん、どもです。コメントありがとうございます。

今回は地味で目立たない部分にかなり時間と労力を割いてます。
これは模型に誠実に向き合う方たちの作品や姿勢に
改めて大きな刺激を受けたからです。
もちろんn兄さんはその筆頭でして・・・。
百式には強烈なモチベーションをいただいてます。
凄すぎてコメントの言葉が見つかりませんが・・・(笑)。

私も誠実さだけは忘れずに頑張ろうと思ってます。
またお時間があったら覗いてやって下さいませ。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/220-34cdf837
2017-06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
