MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
26
 
このキットの主翼には翼端灯状のモールドがあります。
せっかくなのでこの部分をクリアパーツ化してみましょう。

・・・なんてサラッと言いましたが、
私の場合、まず「翼端灯とはなんぞや?」から始めなければなりません。

HJ誌の作例では本文中では触れてませんが、
写真をよく見るとその部分に色がついています。
これが左右で色が違っていてなんだか変。
しかし、わざわざ色を変えているのには何か理由があるはず。

余談ですが、HJ誌の作例は腰の翼が左右逆についてます(笑)。


こんな時はサイバースペースにジャック・イン!


すると・・・・・


翼端灯(航行灯)というのは飛んでいる機体の向きを識別するもので、
右側が緑で左側が赤と航空法で決まっているそうです。

な~るほど、だから左右で色が違うんですね。
面白いなあ・・・勉強になりました。
ちなみに機体の後ろにも白い航行灯が必要らしいです。

さて、前置きが長くなりましたが、上記をふまえて工作開始です。

まず、パーツのモールド部分を削り落とします。

CIMG2208.jpg

そこへ、ジャンクのクリアパーツを貼り付け。

CIMG2209.jpg

削り出してコンパウンドで磨けば出来上がり。



うん、イイんじゃないかな。
オーバースケール気味ではありますが、あくまでエッセンスと言う事で。
こういった事を気楽に出来るのもキャラクターモデルの楽しみです。

さてさて、工作もいよいよ大詰めで、
次回あたりでサフ前画像を公開できるかと思います。

完成に向けてジャック・イン!
    23:34 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2008.01.28 Mon 07:42  |  太り男 #-
確かにガンダム00の様に資料が少ないときやわからないときには
ネットほど役に立つものはありませんな 私もネットなければ生きていけないほど依存していて
そろそろ電脳硬化症になりそうでつ(^-^) 今年こそ積みプラを解消できるようにお互い頑張りませう。
PS.ミリタリ-ファンとしてもフラッグ楽しみにしてます。
ガン…ダム…  URL  Edit
2008.01.29 Tue 00:18  |  M&K #JalddpaA
>太り男さん
いやホント便利な世の中になったものですね。
今回も検索が検索を呼び、色々と勉強になりました。

積みプラの解消は・・・どうでしょうねえ(笑)。
次から次へと気になるキットが発売されるので困ります。
ダブルオーにはまったのはマズかったかな?(笑)
  URL  Edit
2008.01.30 Wed 11:49  |  Ω-natto #-
航行灯とは....こまけぇ...^^;
翼の延長もおみごとですな~

で、劇中ではすでにグラハム...オーバーフラッグ....
この辺は許せんでしょ?^^;
  URL  Edit
2008.01.31 Thu 00:12  |  M&K #JalddpaA
>Ωさん
航行灯は意外に楽にできたんですが、延長は色々と泣きました(笑)。

オーバーフラッグは・・・

・・・・・

・・・・・ガン・・ダーーーーム!!(号泣)
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/200-c17cf0f3
2017-10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
