MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
18
 
肩の装甲ですが、キットのままだとスマートさに欠けるので、
スピード感を強調するよう形状変更します。

CIMG2156.jpg

まず、インテークの部分を切り離し、底面を削って上下幅を詰めます。
そして中のモールドを削り落とし、エッジを薄々アタック。
0.5mm幅でスジボリしたプラ板を中に仕込み、
中央のフィンを前後共プラ板から削り出し。
肩装甲はプラ板を積層し、シャープなエッジが出るよう削り込み。

だいたいこんな感じになりました。



センターのフィンは強度確保のため厚めにしたんですが、
さすがに厚すぎたので再度削ります。

今回のような作業では、以前購入したバローベが活躍してくれます。
ファーストインプレッションではあまりいい事は書いてませんが、
今では私の制作に必須のツールになってます。
やっぱイイモノはイイです。


しかし・・・思ったように作業が進みません。
小さく、パーツも少ないキットなのでサクサク行くと思ったんですが、
小さい故に精度出しとかが大変です。

今年の目標のためにも通常の2倍のスピードで頑張ります。
    00:13 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
Comment
2008.01.18 Fri 23:54  |  Ω-natto #-
インテークは切り離した方が断然作業性高いですよね^^

小さいのはもう慣れましたがこいつはそれに加え細すぎたorz
でも塗装はかなり楽ですよw(塗料代も含めてw)
  URL  Edit
2008.01.18 Fri 23:59  |  POON #1yB7PyZM
先読みのM&Kさん、こんばんわ。。。
(3倍では無かったですね、すいません)

バローべ、いいですよね。
私も手放せません、今では。。。
仰るように、良い物は良いですね。
もう少し安価だと、もっと良いのですがね。
それが、いいものたる所以です、か。。。

肩の形状、良いですね。かっこいいですよ!
イメージ、伝わってきます!
  URL  Edit
2008.01.19 Sat 01:19  |  M&K #JalddpaA
>Ωさん
塗装、楽ですかね?
マスキングとか今から憂鬱なんですが(笑)。
色目をどうしようか思案中です。

>POONさん
「3倍」はフラッグが完成するまで封印です(笑)。

良い道具というのは所有しているだけでも気分がイイですが、
こうしてパフォーマンスを発揮してくれると愛着もひとしおです。
使う私の技術もそれに合わせて向上させないといけませんが(笑)。

なんかチマチマいじっていてなかなか進みません。
通常の2倍(笑)で頑張ります!
  URL  Edit
ガンプラって予想以上に難いときありますよね。
苦戦、大変。
  URL  Edit
2008.01.21 Mon 00:25  |  M&K #JalddpaA
>ザク式さん
私は常に難しいですね(笑)。修行です。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/198-b20e6bf9
2017-04
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
