MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
13
 
上半身から地道に作業を進めています。

今回はほとんどのC面をパージする方向で整形しています。
これはメインコンセプトの「無機質」と、
「通常の2倍の速度で飛行する戦闘機」のイメージの為です。

CIMG2191.jpg

写真で拡大するとまだ甘い部分がありますね。
再調整します。

胸の白いプレートも薄く削り込みました。



さて、その「無機質」をどう表現するかですが、
機械的なモールドやディテールを加える事は極力避けるつもりです。

一つ一つのパーツを丁寧に整形する事のみで、
M&Kに「無機質」が表現できるか?

今回、コレに結構真面目に取り組んでいます。

ある程度のモデラーさんなら、誰でも毎回当たり前のようにやっている作業。
もちろんM&Kもそれなりに気を使ってきました。
それを「無機質」という特定のベクトルに強く意識しながら行う。
今までとはチョット感覚が違います。面白いです。

こんなチャレンジは本来「素組み」でやりたい所ですが、
さすがに各部に色気を出しちゃってます(笑)。
まあ、完成品を見て笑ってやって下さい。


・・・しかし、現在進行形のアニメのキットを作るのは心臓に悪いです。
グラハム上級大尉殿はいつまでこのフラッグに乗ってくれるんでしょう。

てか、来週全滅するんじゃねーぞ!オーバーフラッグス!(笑)
    23:34 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
Comment
2008.01.14 Mon 01:17  |  POON #1yB7PyZM
> 無機質・・・

一口に無機質といっても作業される方によって、
いろいろな表現があるでしょうから、
M&Kさんの無機質、興味心身です。
まして、真っ黒(に近い、かな?)機体ですから、
なおさら面白いでしょうね。

頑張って下さいね。
ひそかに応援してます。
  URL  Edit
2008.01.14 Mon 07:44  |  かめちー #-
例えば、打ちっぱなしのコンクリートの壁や天井、機械然とした佇まいを醸し出すもの、誰もいなくなったオフィス街、作業機械・・・

生物の営みを感じさせない雰囲気が「無機質」に繋がるのではないでしょうか?

自分なりに考えてみたのですが・・・(^^ゞ

「そこに“いる”」ではなく、「そこに“ある”」という存在感でしょうかね

難問です
  URL  Edit
2008.01.14 Mon 16:44  |  Ω-natto #-
その人の出した結果が正しいと僕は思います^^
イコール答えはないのかな?
ってこればっかりはわからんけどフラッグ作った
人間としては楽しみですwハイ
  URL  Edit
2008.01.15 Tue 00:45  |  M&K #JalddpaA
>POONさん
POONさん、相変わらずのスルドさですね(笑)。
実は今回「黒い機体」という事で色々と厄介だなあと感じてる点があります。
どんな仕上がりになるか自分でもまだ予想がつきません。
だから面白いとも言えるんですが。
お互いひそかに(笑)応援しあいましょうね。

>かめちーさん
そうですよね、「そこに“ある”」ですね。
ガンプラの場合、機械でありながら「人型」である訳で、
それに対する色々な作品のアプローチを見るのが楽しかったりします。

>Ωさん
自分は自分の正しいと思う方向へ突き詰めていく訳ですが、
それに対する別の視点も非常に興味深く勉強にもなる訳で、
ブログを開設している意義はそんな所にもあるのかなと思います。
気になる点があったら突っ込み入れて下さい。
  URL  Edit
ガンダムっていつかグラハムに負けるんじゃあないでしょうか?
  URL  Edit
2008.01.16 Wed 00:49  |  M&K #JalddpaA
>ザク式さん
イイ事言いますねえ(笑)。
友人に聞かせてやりたいもんだ。頑張れグラハム!
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/197-ca7233bd
2017-06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
