MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
09
 
制作開始にあたり、最初に行ったのが下記の2点。

まずは肉抜き穴の埋め作業。

CIMG2168.jpg

まとめて埋めて、まとめて大ざっぱに整形。
その後、一つ一つのパーツに着手します。

それからこれ。



プラ板にて主翼を延長しました。
いわゆる「はったり」を効かす為の改修です(笑)。

プラセメントでドロドロに溶かしてしっかり接着しました。
たっぷりと乾燥時間を取ってから整形します。

さて今回のフラッグですが、手元に設定資料が無く困ってます。

私は一昨年「MS大全集」なる本を衝動買いしたんですが、
これが各機体の資料に簡単にアクセスできてとても重宝しています。
しかし、当然ダブルオーの資料が載っているはずもなく、
馴染みの薄い機体だけに手探りの作業を強いられています。

と言っても設定通りに作る気なんてさらさら無いんですけどね(笑)。
それでも指標になる資料があると無いとでは勝手が違ってきます。

頼りはキットの解説書とHJ2月号。
小さい絵を眼を皿にして解読(自己解釈)しています。

で、仮組みした機体と設定画を見比べているんですが、
明らかに設定画の方がカッコいいです。

近年のガンプラはバンダイ独自のアレンジがなされて、
設定画よりもカッコいいケースが多いと思っていたんですが、
最新のダブルオーだと必ずしもそうはならないと言う事でしょうか。

設定画では細身ながらガッシリとした力強い体型なんですが、
キットはいかにも頼りない「案山子」のようです。

特に気になるのは腰回りのボリューム不足。
このあたりを徹底的に・・・と思ったんですが・・・

今作はオークション出品を予定しているので、
関節や変形機構の強度ダウンに繋がる改修はできるだけ避けたいです。
その辺りに絡むことなく上手くイメージを変えられればいいんですが。

まあ、悩んでいても先へは進めません。
今年は猪突猛進で行きますよ(笑)。
    23:27 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
Comment
2008.01.10 Thu 07:17  |  かめちー #-
最近のガンプラは、可動&変形機構優先なところが多く見受けられます

おかげで設定のバランスが損なわれて、イメージからは程遠く感じます

ま、その分改修の余地があるんで楽しめたりもするんですがね(笑)


シャープなラインが命の機体ですよ

  URL  Edit
2008.01.11 Fri 00:24  |  M&K #JalddpaA
>かめちーさん
特にHGは手を入れる余地が多々あって楽しいですね。
どのあたりで線引きするか悩みますが(笑)。

「シャープさ」は今回一番気を使ってます。
そのあたりは次回の記事で書こうと思います。
  URL  Edit
2008.01.11 Fri 03:57  |  Ω-natto #-
え~っとまず

タイトルがなにげに笑えました^^
ハートが前についてるっとこでグラハムのモーホー説に拍車がかかってるようでww

さて、おおっと!はえ~って感じで^^;もう言うことなしです!
まさかヤクトに続いてグロスはないのかな?(探りw
  URL  Edit
2008.01.12 Sat 00:19  |  M&K #JalddpaA
>Ωさん
どんどんグラハムに惹かれている今日この頃です。危険です(笑)。
キャラクターに愛着が湧くと本編を見るのも楽しいし、制作もやる気が出ますね。

グロスは・・・多分無いです(笑)。
  URL  Edit
2008.01.12 Sat 23:59  |  POON #1yB7PyZM
M&Kさん

おひさ、でございます。

見事に予想が外れました!
フラッグでしたか!

「無機質」、楽しみにしておりますよ!
  URL  Edit
2008.01.13 Sun 00:53  |  M&K #JalddpaA
>POONさん
どもです。
年末に色々と紆余曲折ありまして・・・
まさかダブルオーのキットを作るなんて自分でも驚いてます(笑)。

小さいから早く出来るかと思ったんですが結構苦労してます(笑)。
  URL  Edit
ヤフオク出品ですか。
僕は、下手なんで出品したくても出来ません。
  URL  Edit
2008.01.14 Mon 00:25  |  M&K #JalddpaA
>ザク式さん
楽しむ事が一番だと思いますよ。
たくさん作ってたくさん楽しんで下さい。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/196-8c045301
2017-04
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
