MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
07
 
「年末年始のお笑い番組はどれもこれもイマイチだった」
と嘆くお笑い評論家のM&Kです。

フラッグ制作は既に年末からスタートしています。
また制作記がおいてきぼりにならないよう、更新も頑張ります。
しかし・・・遂にMGでもなければUCでも無くなってしまいました(笑)。
日記タイトルは・・・また考えよう。


では・・・まずは仮組み。



CIMG2147.jpg

昨今のガンプラ同様、相変わらずの出来の良さです。
この「相変わらず」は皮肉でして、どうも最近のガンプラには
「この程度でオッケーなんじゃねーの」
っていう開発側の妥協が見え隠れしているような気がします。
ま、そのほうがキットを組む側としてはやり甲斐がありますが。

さて、今回の制作コンセプトですが・・・

前回のヤクトを作っている途中で私は
「なんか自分の作品は他の人のガンプラとは違うなあ・・・」
と感じ始めていました。

それって何だろう?
そう思いながら制作を続け、ヤクトを完成させて気がつきました。

どうも私は意識的にも無意識的にも、
モビルスーツに「生命」を宿したがっているんじゃないかと。

極端に言うと、完成品がなんとなく怪獣っぽい(笑)。

私は1stガンダム世代であると同時に永井豪世代でもあるわけで、
庵野氏や永野氏などと同様、機械に命を吹き込みたがりなんだなと。

それはそれで自分の個性であり作風でありますし、
ズゴックやヤクトの仕上がりには十分満足もしています。
しかし、せっかくガンプラというフリーなジャンルを楽しむなら
その創作スタイルにも「幅」を持たせたい。

そんな訳で、今回はそのあたりを特に意識して制作を進めたいと思います。

ズバリ、コンセプトは「無機質」!(笑)

あくまでもロボット然とした仕上がりを目指していきます。
フラッグはその点を意識するには格好のモチーフですしね。

ただ現用兵器だのミリタリーだのというキーワードには無縁の平和を愛するM&K。
兵器っぽさを追求するのは無理があると思いますのでその点はご容赦を。
あくまでも「機械」っぽさが出てればオーケーって事で(笑)。

それでは制作開始です!
    00:20 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
Comment
2008.01.07 Mon 07:24  |  刹那・デブ・精鋭 #-
またまたマイナーな機体をチョイスしてますな(笑)
無機質への追求!?いつものスタイルを見てる限りかなり難しいのでは
「あえて言おう!!無理であると!!」
その期待を裏切り いい作品が出来る事を待ってます(笑)
こちらはいっこうにペースが進みません てゆうかモチベーションがあがりません…
近々 闘魂注入してもらわないとダメかもしれないんでその時はヨロシクお願いします
  URL  Edit
こう言う機体は、ラジコン化したら空飛ぶんかな?
  URL  Edit
2008.01.07 Mon 23:48  |  M&K #JalddpaA
>刹那・デブ・精鋭 さん
新年早々ナイスな捨てハンですねぇ。座布団一枚差し上げます。
こちらも「やれるのか、おい!」って感じで、お互い闘魂注入が必要ですね。
なにはともあれ、今年もよろしくお願いします。

>ザク式さん
是非試してみて下さい。楽しみにしてます。
  URL  Edit
2008.01.08 Tue 06:20  |  かめちー #-
1/35・シ・ノ、リ、隍ヲ、ウ、ス
。ウ(。ュ「マ。ョ)・ホ。。

、ィ。ゥー网ヲ、http://blog46.fc2.com/image/icon/e/457.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">ヌ、ト、ォ。ゥ

。ヨ・゜・?ソ・遙シ。ラ、ネハケ、ウ、ィ、ソ・筵http://blog46.fc2.com/image/icon/e/457.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">ヌ磁磁磁(^^。カ

、ヌ、筅ウ、「エータョ、キ、ソ、鬘「タョオ。、祕K。ェ、ヌ、ケ、ヘ(「フ「マ「フ)ヲメ


、゛、コ、マ・ユ・鬣テ・ー。「ウレ、キ、゜、ヒ、キ、ニ、゛、ケ
  URL  Edit
2008.01.08 Tue 11:31  |  Ω-natto #-
『生命』
なるほど!
あの感じはそういうことだったんすね~^^

オーラバトラーとか作るとさらに凄いことになりそうですね^^

公フラがんばってくらはい!

  URL  Edit
2008.01.08 Tue 16:52  |  かめちー #-
1/35ワールドへようこそヽ(´∀`)ノ

え?違うんでつか?(・・?)

でもこれ、完成したら、戦闘機もOK!ですよね?

まずはフラッグ、楽しみにしてますo(^-^)o



・・・って書いたのに、文字化け・・・(T_T)
ゴメンなさいm(__)m
文字化けしてもうた・・・  URL  Edit
2008.01.08 Tue 20:10  |  わき #-
たしかに無機質って難しいかも。

詳しくレビューしてね。
このあとパクるからww
  URL  Edit
2008.01.09 Wed 00:23  |  M&K #JalddpaA
友人が1/100エクシアを作っているらしい。
「これでガンダムと戦える!」
てか、「フラッグかっこわるい」って言われた・・・。
負けるなグラハム!(涙)

>かめちーさん
どもです。
かめちーさんもスルドイですねえ(笑)。
今、飛行機の知識をネットで付け焼き刃中です。
学校は大嫌いでしたが、こういう勉強は楽しいです。

>Ωさん
オーラバトラーもいつかガッツリ作ってみたいですね。
Ωさんのフラッグ、マネできるトコだけパクらせてもらいます(笑)。

>わきさん
無機質って難しいのかしら?
なんか他の皆さんはフツーに作るとフツーにそうなってるっぽいけど。
私もフツーに作るだけです(笑)。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/195-a43216d7
2017-06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
