MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
20
 
さて、地獄の表面処理ですが・・・

今回のサフは6回で終了。
形状変更した箇所を中心に入念にチェックしました。

それでもサフの回数はズゴックの時の5分の1です(笑)。

ズゴックの時は僅かな歪みも見逃すまいと、部屋の中を歩き回りながら
あらゆる角度からあらゆる光を当てて製面していました。
この手法の欠点は部屋中が汚れる事と水研ぎがやりにくい事です(笑)。
今となっては笑い話ですが、当時は真剣にやっていたのです。

もう一年以上前の事なんですねえ・・・懐かしい・・・。

おっと、ヤクトの話でした。
で、なんとか綺麗になりました。



全てのパーツのサフチェックが終了したら、今度はグロス部分の研ぎです。
1500番ペーパーで表面の梨地を消していきます。

1500番といってもズゴックの研ぎ出しに使ったヘロヘロのものです。
デカールの研ぎ出し・・・辛かったなあ・・・クリアの固かった事・・・。

おっと、ヤクトの話でした。

で、研ぎ出しが終わったらいよいよ塗装工程です。
表面処理はキッチリとできているでしょうか。

以下次号
    00:28 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top
Comment
2007.12.20 Thu 07:13  |  かめちー #-
毎度~☆

え~・・・サフ6回でも、多いほうかも・・・(・・;)

車を作ってた時でも、3回が最高でしたよ~(^-^)

ま、その代わりと言っちゃ何ですが、基本色、クリアーを塗る毎に2000番を当てて、最後は研ぎ出し&ワックスをかけてましたが・・・

我がインプレッサもボンネットがカブらなければ・・・(T_T)

蛍光灯がハッキリと写るくらいになれば、車も作れますね!

Fight!o(^-^)o
  URL  Edit
2007.12.20 Thu 17:45  |  わき #-
完成してるのに・・・え~~~
は・や・く・み・せ・ろww
そうやって引っ張るのは大人としてどうかと思うぞww
Non Title  URL  Edit
2007.12.20 Thu 23:49  |  M&K #JalddpaA
>かめちーさん
どもです。
蛍光灯、バッチリ映ってます。
今回はそれ(蛍光灯がどれくらいシャープに映るか)を基準に磨き込みました。
車もいつか作ってみたいです。
スーパーカーブームの頃は筆塗りで作ってました(笑)。
今だったらF1かな~F2004あたりを作ってみたいです。
カーモデルの奥深さは尋常じゃないでしょうけどね。
ブログでカーモデル制作講座やってください(笑)。

>わきさん
大変申し訳ありませんが、もうしばらくお待ち下さいませ。

  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
  大 人 の 対 応
Non Title  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/188-6a815064
2017-08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
