MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
07
 
今回、私は初めてポリパテというものを買いました。

いや、正確には初めてではありません。
少年時代に一度購入した事がありました。

当時、HJ誌の作例で紹介されていた「ニッペのポリパテ」。
「これがあればこんな改造ができるのか~」
純真だった私はその魔法のアイテムに憧れました。

しかし当時の模型店にはそんなものは売ってませんでした。
ホームセンターなんてものもありません。
インターネッツも車もカーナビもございません。

電話帳と自転車を限界まで駆使し、ようやく手に入れた時の嬉しさ。
今でもその「臭い」と共に鮮明に記憶に残っています。

そんな少年時代の想い出に決着をつけるべく(?)、
今回あえてポリパテを購入、使用してみる事にしたのです。

で、盛ってみました。
ああこの臭い・・・なにもかも皆懐かしい。



さて、ここでスキル豊富なモデラーの皆さんに質問です。

質問その1
ポリパテってチューブから出す時、すごく固いですよね?

質問その2
ポリパテって固まるのに7時間くらいかかりますよね?


・・・・・・


あ~~ヘタこいた~~!OTL(死語)
 
    00:44 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
Comment
2007.12.07 Fri 02:24  |  Ω-natto #-
チューブの奴だったらとりあえず違う容器に全部移せw
(スペアボトルとか色々あるっしょ)
ってか買ったばかりで固いのはまず経年劣化してると思われ...不良品かと...

硬化剤の量を間違ってなきゃ硬化時間7時間はかからん!
って事で間違いなくそれ古いよ^^;

まぁ季節が季節だから固まるのは遅いけどドライヤーとか
PCのファンの前に置いておけばそこそこ早いよん^^

もちろん硬化剤多めで瞬着のスピードタイプを数滴入れれば
さらに早いけどヒケが少しおおくなるかも
Non Title  URL  Edit
2007.12.07 Fri 16:58  |  かめちー #-
毎度~☆

主剤が劣化してると乾燥しないどころか、シンナー分で下地のプラまで侵してしまいますよ
ジオングで痛い目に遭いました(^^ゞ

チューブから出す時点で硬いなら、主剤の劣化でほぼ間違いないでしょう

まぁ、確かに寒いと乾燥は遅いんですが・・・
それって・・・  URL  Edit
2007.12.07 Fri 19:12  |  わき #-
エポパテでwww

基本エポパテでやって表面ポリパテって手もあるけど・・・
結局、瞬着とかラッカーパテで均すことになりそうなので・・・

エポパテでwww
Non Title  URL  Edit
2007.12.08 Sat 00:17  |  M&K #JalddpaA
ポリパテを売ってる店を必死に探した少年時代。
それが今や家電量販店でポリパテが買えるなんて。
なんて素敵な時代でしょう。

・・・嫌いだ・・・○○○カメラなんて・・・。

>Ωさん
詳しくありがとね。
やっぱ不良品だよね。
買ってから1ヵ月以上経ってるんで返品交換もできないし。
まあ、硬化時間がエポパテ並のポリパテとして使います。
・・・硬化が遅いポリパテって使う意義あるんだろーか(笑)。

>かめちーさん
とりあえず問題なく使えてはいるんですよ。
硬化が異常に遅いだけで(笑)。
まあ、私の模型制作スピードにはあってるのかも(自虐)。

>わきさん
だよね(笑)。
ズゴックの時はポリ買おうなんて思わなかったもの。
でも、一度使いたかったんだよぉ・・・。
Non Title  URL  Edit
2007.12.09 Sun 00:56  |  POON #1yB7PyZM
ポリパテ、私、苦手です。
手で形変えられないものは。。。
というか、エポパテ崇拝者です(汗。

幼少の頃は、
「ポリパテ使うと凄い!」
見たいなところ、ありましたよねぇ。

懐かしい感触を思い出しました。。。
Non Title  URL  Edit
2007.12.10 Mon 00:23  |  M&K #JalddpaA
>POONさん
やっぱエポパテですよね~(笑)。
私も三種類程在庫があります。
なんか衝動的に使ってみたくなったんですよポリパテ。
まあいい勉強になったと言う事で(笑)。
Non Title  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/184-98e0a2c1
2017-10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
