MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
14
 
バローベだけでは確かな満足を得られず、
こんなモノも買ってみました。



超音波洗浄機の「あらい君」です。

前作のズゴックの時、サフやデカールの研ぎ出しなど、
計30回以上もパーツの洗浄をしました。
1回小一時間として、それだけで膨大な時間と手間をとられています。
これはなんとかしたいと常々考えていました。

価格の問題もあり、なかなか手を出せませんでしたが、
これまた「自分へのご褒美」として思い切って購入することにしました。

それでは今回も試用してみた感想を書きます。
(これはあくまで主観で、製品の正確なインプレではありません)

しかしなんだ・・・


今の俺には洗うパーツが無いぃっ!!


なにも作ってないんだから当たり前だ(笑)。

という訳で本来の用途であるサングラスやアクセサリーを洗浄してみました。

で、その洗浄力はと言うと・・・


う~ん・・・こんなもんなの?・・・って感じです。


なんかもっと、頑固な汚れがブワーッと落ちるのを期待してたんですが。

余りにもノーアクションなので、最初は壊れてるんじゃないかと思いました。
でも時計のブレスとかから煙のように汚れが浮き出しているので、
一応正常に動作しているようです。

私が思っていたより、効き目はマイルドだという事のようですね。
この「あらい君」はハイパワーだと聞いていたので奮発したんですが、
これだと安物はホントに使いモノにならないんじゃないでしょうか。

なんかチョット・・・ガッカリです。

でもまあ、パーツの削りカスくらいならガンガン落としてくれると思います。
そこで役立ってくれれば、それでいいんですけどね。

しかし、繰り返しますが・・・


今の俺には洗うパーツが無いぃっ!!


これではせっかくのニューマシーンも活躍できないではないか。

あっ、そうだ!

以前、たんこぶさんが百均のワニ口クリップを紹介されてました。
私も早速購入し活用しているんですが、
サビ防止のためかオイルで表面がヌルヌルしてるんですよね。
へたに触るとパーツを持てなくなるので困ってました。

SANY2036.jpg

・・・・・。

よおし!あらい君!出番だ!

モノは試しと、あらい君にぶち込んで念入りに洗浄してみました。

そしたらコレがまあ!ベタつきがさっぱりと落ちました!

あらい君!やるじゃない!(雲のロッキー)

油どころか、表面のメッキまで一部剥げました(笑)。
洗剤を入れてしつこく洗えば、それなりの威力はあるみたいです。
今後の活躍に期待しましょう。


それにしても・・・いまだ制作への気分は盛り上がらない。


まだ「ご褒美」が足りないな・・・。


という訳で、次回は第三弾をお送りする予定です(笑)。
    23:09 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
Comment
2007.06.15 Fri 10:22  |  waki #-
まだご褒美いるのかい?
東京にくればあげるよww

>超音波洗浄機
実は俺そんなに洗わないんだな。
せいぜいスジのゴミを歯ブラシで落として水洗い。
ブラシでプシーで終わり。
コレすらもやったりやらなかったりww
だから、この機械持ってないやww
パテとかはがれるとか聞いたしね。
ん~レジンとかに変換したときはいいかも。
という理由で買うかどうか迷って数ヶ月・・・
多分買わない(◎▽◎)

あ、すんごくおくればせながら10000HIT おめ^^
Non Title  URL  Edit
2007.06.15 Fri 23:59  |  M&K #JalddpaA
>wakiどの
私は異常に洗います。
見える汚れはモチロン肉眼で判別できない汚れも落としたいと思ってます(笑)。
サブリミナルなレベルで完成度に差が出るのではないかと思ってます(笑)。
だからホントは自らの手でゴシゴシやるほうが安心できるんだけどね。

ご褒美、9月にください(笑)。
Non Title  URL  Edit
2007.06.16 Sat 11:35  |  たんこぶ #n1NwGSx.
こんにちは!
ボクも超音波つかってますが、どうも気泡埋めしたパテがはがれちゃうような気がするんですよね。
もっと穴大きくしてからしっかり埋めればいいのかもしれないですけど。
なんで、僕の場合気泡埋めしたやつは手洗い、それ以外は超音波ってやってます。

ちなみにドムは洗わずに作ってますw
ゴリゴリのつや消しの場合あんまり差は無いかなぁと思ってみたりw
Non Title  URL  Edit
2007.06.16 Sat 22:26  |  Ω-natto #-
超音波
俺は洗うの苦手だから欲しいんだけどパテ多用派なんで
やっぱり歯ブラシなのかなぁ~
洗うのは削りカスとかもそうなんだけど一番の理由は塗装
のノリだとおもふ...
油ギッシュの手で触った後だとハジくまでいかないけどノリ
は確かに悪いね^^;(サフすら)

ってかまだご褒美あるんかい!w

あっ!俺も同じくおくればせながら1マンヒッツ!おめめ~^^

Non Title  URL  Edit
2007.06.17 Sun 00:39  |  M&K #JalddpaA
>たんこぶさん
ども~。
やっぱ、パテとか剥がれてきますかね?
苦労して製面した所がそんな事になったら泣くに泣けませんね。
様子を見ながら使うことにします。
ぶっちゃけ、手洗いのほうが気楽なんですけどね~(笑)。

>Ωさん
そうですね、塗装のノリも重要です。
そういう意味でもやっぱ手洗いで入念にってのが本音ではあります。
でも冬の洗浄とか辛かったのよ(笑)。
せっかくのご褒美なのでなんとか活用させます。
Non Title  URL  Edit
2007.06.17 Sun 23:40  |  POON #1yB7PyZM
次は超音波ですね!
私も持ってるんですが、
まったく同じ感想でした!!
でもですね、パーツの削りカスには大活躍!ってほどでもなく
まあまあって感じでした。
ちなみに無名の品物ですが。。。

次はナンだろな。そして第ナン弾までつづくんだろっ。
(ワクワク)
それでは!
Non Title  URL  Edit
2007.06.18 Mon 00:47  |  M&K #JalddpaA
>POONさん
こんにちは!
POONさんも超音波所有者ですか!
私も早くパーツ洗浄をしてみたいんですが、
いかんせん制作に対するモチベーションが・・・(笑)。

そんな訳で「ご褒美」を与えてるんですが、なかなか気持ちは盛り上がりません。
なんか他にも刺激があるといいんですけどね~。
Non Title  URL  Edit
2007.06.22 Fri 00:47  |  メガネ #-
こんばんは。本日締めの仕事をなんとか終わらせやっと週末にはドムをいじれそうです♪
ワニ口クリップかっこいいですね!僕は100均の普通のクリップなんですが、ワニ口の方がシャープでかっこいい!!僕の性格上、テクニックはないのに、見た目にこだわっちゃうんですよね・・・汗

この場を借りて質問なんですけど、リューターを使用してバーニア薄々加工をするさい、やはりバーニアに穴を開け軸を通して加工するのがやりやすいんですかね?色々試してはみたのですが皆さんはどうしているのかなと思い質問しました。何事もやってみろ、何でも質問するななど厳しい意見は覚悟しています。気が向いたらでいいので教えてください。

次のご褒美、楽しみに期待していますね!!
Non Title  URL  Edit
2007.06.23 Sat 00:58  |  M&K #JalddpaA
>メガネさん
ども~!
ワニ口クリップ、いいですよ~。
便利だし、なにより安い!12個入って100円!
こっちではあんまり売ってるのを見かけないのが玉にキズ(笑)。
見た目にこだわるのは大事だと思いますよ。私もそうです。
それがモチベーションになる事もありますしね。

質問は遠慮なくガンガンしてください。
私がわからない事はきっと関東のほうから助け舟が出るでしょう(笑)。
で、バーニアの加工ですが・・・
そうですね、私の場合は軸をなんとかこしらえます。
ぶっちゃけ薄々アタック自体より、
この「正確な軸の作製」のほうが難しいんですよね。
傾いていたりすると見るも無惨な状態に・・・(笑)。
これに関しては私も「頑張ってできるだけ正確に」としか言えません。
あと、作業中に外れないようにしっかりと固定すること。

誰か上手い方法知らないかな~。
参考にならずにすみません。ドム、頑張ってくださいね!
Non Title  URL  Edit
2007.07.17 Tue 23:21  |  JHONNY #-
すいません、ガンプラ作りませんが私も「あらい君」持ってます。
まともにメガネ用なんですけど・・・
メッキまで剥がすとは、予想外でしたね
Non Title  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/169-3ebe5479
2017-08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
