MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
10
 
長かった完成祭りも終わり、そろそろ次を考えなければなりません。

が・・・

ズゴックが完成して燃え尽き症候群に陥り、いまいちやる気もわいてきません。
そんな訳で、カンフル剤の役目も兼ね、
ズゴック完成の「自分へのご褒美」をあげる事にしました。

今回はそれを紹介します。
別に東京のエロ美容師(あ、カリスマつけるの忘れた。ま、いーや)の
企画に乗った訳ではありません(笑)。

それがコレ。



皆さんご存知のバローベ社製の精密ヤスリです。
購入したのは#2の平と、#4の平、四角、三角、丸、甲丸。
前々から気になっていたんですが、なにせ値段が高い。
こんな時でもなければ決断する事はなかったでしょう。

ちょっと前にPOONさんに比較的安いサイトを紹介してもらい、
ズゴックが完成したら購入しようと思っていたんですが、
そのわずか1、2カ月の間になんと値上がり・・・。

私の間の悪さは先天的なモノですね。
思えばズゴック買う時も、目の前で最後の1個を買われてしまったっけ。

結局、地元のハンズで注文する事になりました。
POONさん、せっかく教えていただいたのにすいません。

さて、せっかくなので試用してみた感想を書きます。
(これはあくまで主観で、製品の正確なインプレではありません)

とりあえずランナーを削ってみたんですが・・・

う~ん・・・こんなもんなの?・・・って感じです。

ぶっちゃけ切削力はガキの頃に買った数百円の金属ヤスリと大差ありません。
もちろんその切削面は明らかにバローベのほうがキレイで、
番手が細かい割には削れるといったところでしょうか。

なんかもっとこう、魔法のような切れ味を期待していたんですが。
ちょっとガッカリです。

ただ私の場合、バローベに一番求めているのは「精度」でして、
いままで苦労していた箇所の精度出しには活躍してくれるでしょう。
その辺りは今後の「実戦」で機会があればレポートします。

それに「良い道具」を所有するのはそれだけで喜びでもあります。
意匠もキュートで、眺めてるだけでも楽しいですしね。

SANY2032.jpg

しかしまあ、いまいちスカッとしないのも確か。


まだ「ご褒美」が足りないな・・・。


という訳で、次回は第二弾をお送りする予定です(笑)。
    22:55 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
Comment
2007.06.11 Mon 01:16  |  匿名 #n1NwGSx.
ちわーっす
たんこぶです。

お、バローベのヤスリですか。
ボクもハンズで探したんですが無かったんですよね。
注文しないとだめなのかな?

燃え尽き症候群大いに結構。
次への鋭気を養ってくださいませ。

すごいズゴック見せてもらえたおかげで
今日久しぶりにアッガイ塗装しちゃった(終わらなかったけどw
Non Title  URL  Edit
2007.06.11 Mon 08:05  |  waki #-
おはよ。
そろそろエロ美容師(カリスマはいらない)が全国展開かww
自分ご褒美はいいよねww

>ヤスリ
これね、どうも人によって感触が全然違うみたい。
スキヤキもそのようで。
最近はペーパーを工夫しまくってるな~
アニキの影響だけどww悔しいことに上手くいきやがる(爆)

次回作はM&K印のヤスリでww

>たんこぶどん
・・・先月ハンズ行ったとき売ってたよ。
最寄のハンズでww近いんだからよくさ・が・せ。
つーか毎日通ってるだろww
Non Title  URL  Edit
2007.06.11 Mon 22:02  |  メガネ #-
仕事が忙しく、職場からのサボリ書きこです 笑

アレだけの作品を仕上げると、やはり燃え尽き症候群になってしまうんですね。でもその間に色々とアイテム揃えてるなんてかなりのジャンキーですよ!!

こちらはリューターを使用しての旋盤加工のために色々とネタを調べている最中です。ドムの拡散砲の穴あけや足裏バーニアようの穴あけはリューター使用で凄く楽にできました!!以前にプラパイプにペーパーヤスリ巻きつけて穴あけてたのが何だったんだろう・・・リューターってホント素晴らしいですね!

Non Title  URL  Edit
2007.06.11 Mon 23:04  |  POON #1yB7PyZM
M&Kさん

ご無沙汰です、POONです。

遂に購入されましたか、ばろうべぇ。
おめでとうございます。
購入先の件はお気になさらないで下さい。

慣れてしまった私の最近の感想を。
「錆びやすい・・・」
「手入れが大変・・・」
「でも、優越感が・・・」
という感じです???

でも、仰るように精度は良いと信じたい!
C面だしには「コレ!」と言いたい!
でも、愚直な私にはまだまだ理解できません(汗。

そして、やすりほうだいの頻度も減ってません(滝汗。

あの手入れがもっと楽になれば良いのですが・・・。
Non Title  URL  Edit
2007.06.11 Mon 23:59  |  M&K #JalddpaA
>たんこぶさん
どもです!
ハンズでも店によるんでしょうね。私は地方都市なので(笑)。

そうだ!たんこぶさんと言えばアッガイだ!忘れてた!(笑)
いつか水泳部を並べられるといいですね。

>wakiどの
「エロ美容師」はお約束の天丼なので、もう一回くらい我慢してください(笑)。

慣れもあると思うんだけど、やっぱペーパーっていいよねえ。
でもせっかく買ったので使いこなしてみせますよ。
M&K印っていうと「カニ」の刻印か(笑)。

>メガネさん
もともと「アイテムフェチ」ではあるんですよ。
貧乏なのでなかなか買えないですけど(笑)。

リューター活躍してるみたいですね。
怪我にだけは気をつけて、どんどん活用して下さいね!

>POONさん
その節はどうもでした。こんな結果になってすいません。
いざ買おうと思ってアクセスしたら値段が・・・。
我が眼を疑いましたよ(笑)。

バローベ、錆びやすいんですか?
イイモノは手入れもキチンとしないとダメって事ですね。
私も気をつけます。
Non Title  URL  Edit
2007.06.12 Tue 13:34  |  Ω-natto #-
ちわ~^^

バローベだ~!
良い道具は見ていても楽しいよね^^
余談ですが私は金属やすり苦手ですw
この前もwakiちゃんのとこで飲んだ時スキヤキを試させて
貰ったんだけど期待してたより切削感がイマイチでした^^;
まぁ自分には合わなかったのかもね。

ちなみにオオゴシやすりも試してみたい今日この頃w
Non Title  URL  Edit
2007.06.12 Tue 23:41  |  M&K #JalddpaA
>Ωさん
ども~。
スキヤキも気になってます。
試してみたい道具は山ほどあるんですよ。
何が自分に合うか、使ってみなければわかりませんものね。
こんな時仲間がいっぱいいれば、とっかえひっかえ試せるんでしょうが。

やっぱペーパーが性に合ってる・・・・・
いや!バローベを使いこなす!(笑)
Non Title  URL  Edit
2007.06.13 Wed 23:17  |  POON #1yB7PyZM
うん、私もがんばって使いこなしてみる!?
Non Title  URL  Edit
2007.06.14 Thu 00:05  |  M&K #JalddpaA
>POONさん
バローベ仲間同士、頑張って使いこなしましょう!(笑)
Non Title  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/168-4f716570
2017-08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
