MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
26
 
完成祭り第四回は改修ポイントの解説その二です。
まずは胴体下部(パンツ部)から。

kaisetu03.jpg

◎パーツの合いが悪い部分をプラ板や削り込みで修正

◎ヘソのセンサーを旋盤加工した流用パーツと市販パーツに変更
 今回の制作にあたり、旧キット1/144νガンダムにはお世話になりました。

◎パーツ接合部上側にあるモールドを深く彫り込み
 それに併せて下側にも同じモールドを彫り込み

 統一感の演出。ポキッといかなくて良かった・・・。

◎フンドシ前面下部をエポパテにて延長
 フンドシ背面下部をプラ板にて延長
  
 前後でマテリアルを変えたのは「試したかったから」です(笑)。
 前側の、曲面から平面へのライン出しには苦労しました。

◎淡白な股下まわりのディテールアップ
 目立たない部分ですが、一番細かく手を入れました。
 オモチャ然としたバーニアパーツは旋盤加工とピンバイスでの開口。
 プラ板、エポパテの削り出し、市販パーツ、スプリング等を使い、
 情報量を増やしました。
 デカールも股下だけで5点貼っています。

◎スジボリは0.1mmエッチングソーで彫り直し
 私はこのくらいの細さが好きですね。
 でも、一部キレイにできなかった・・・。

続いてバックパック

◎内部メカのモールドを立体的に彫り込み
 これも初期の工作で、粗が残ってます。

◎側面、装甲の隙間から覗く部分にプラ板でディテール追加
 単純な工作ですが、意外に効果大で本人満足(笑)。

◎側面フィンをシャープに整形

お次は腕部です。

kaisetu04.jpg

◎リムの部分にプラ板でディテール追加
 これが・・・この単純な工作が・・・どれだけ苦労したことか・・・。
 キレイな曲面が出ず、何度も修正、サフ吹き。
 もう輪っかは見たくないです(笑)。

◎動力ケーブルを市販のスプリングに変更
 少年時代の憧れの工作です(笑)。楽しいです。

◎内部メカに彫り込み等、ディテール追加
 胴体で燃えつきたのでほどほどに(笑)。

内部メカの、装甲から覗く部分を流用パーツでディテールアップ
 あまりにものっぺりしていたので、ダクト状のディテールを追加。
 斜めに生えていたので、装甲穴との位置あわせにかなり苦労しました。
 が、作業終了後にダクトではなくセンサーだという設定に気付く。
 いいんだよ・・・メガ粒子砲の放熱ダクトかなんかだよ(泣)。
 
◎メガ粒子砲を金属パイプと市販パーツで二重構造に
 最後の最後に行った(最後まで見て見ぬふりしてた)工作です。
 無事に作業が済んでほっとしました。

◎爪をコンパクトかつシャープなラインに削り込み
 ノーマルのままだと異常にでかくてマジックハンドみたいです。
 根本で切断し、徹底的に削り込みました。
 完成品を撮影していて思ったんですが、
 やはり爪(手、指)の表情って大切ですね。
 HDMみたいな高価な物が商品として成立するのも納得です。

う~ん、意外に長文化してしまったな・・・。
二回で終わらせる予定だったんですが、続きは次回に持ち越しといたします。

yokoku05.jpg

それではシーユーアゲイン!
    23:34 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2007.05.27 Sun 11:56  |  waki #-
おはようございます。
・・・ごちそうさまでした。
もう勘弁してください(/_;)

つーかコレたしかに1年かかるわww
Non Title  URL  Edit
2007.05.27 Sun 18:30  |  Ω-natto #-
長文お疲れ様ですw

爪ね~シャア用の4枚にしてたらもっと泣いてたんだろうね~^^;
次がいよいよ最終回か~ほんと長かったね~ 

でそろそろ上京予定たった?w
Non Title  URL  Edit
2007.05.27 Sun 19:59  |  匿名 #n1NwGSx.
どもーたんこぶです
しかし・・・なんていうか、、、

自虐的ですねwww

M&KさんのMの意味がよくわかりましたw

次回いよいよ最終回ですか。
楽しみですねぇ

で、東京にはいつ頃?w
Non Title  URL  Edit
2007.05.28 Mon 01:24  |  M&K #JalddpaA
う~モナコ見てたら遅くなった。早く寝よう。

>wakiさん
まだだ!まだ終わらんよ!完成祭りは!
も~チョットつき合って下さい。何卒よろしくお願いいたします。

>Ωさん
4本爪なぞ認めんよ!
てか、4本用のパーツはメガ粒子砲制作のテストで
めでたく天に召されました(笑)。

最近、上京のプレッシャーを強く感じるのは気のせいですよね?
そうだ、気のせいだ。そうに決めた。

>たんこぶさん
私は真性のS(S型MS専用モデラー)ですよ。
真のSは自分をも虐めるんですよ(笑)。

最近、上京の(以下略)
Non Title  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/164-ac308bfd
2017-06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
