MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
03
 
遂にと言うか、とうとうと言うか、
このズゴック制作記も100回を迎えてしまいました。

我ながら呆れております。
いつになったら完成するんでしょうか。
まあ、さすがにゴールは近付いておりますので、
200回にはならないと思います(笑)。
皆さま、もうしばらくお付き合い下さいませ。

さて、研ぎ出しは鋭意進行中です。

しかし、これが大変大変・・・。
デカールの総計196個。
しかも小さなコーションがほとんど。
更にこれは自業自得なんだけど、貼ってある位置が非常にシビア。



HGで試した時は「慎重にやれば無問題」と思ったんですが、

本番はハンパなく怖えーっ!!

てゆーか、既に1個失敗して貼り直ししました・・・。
こんな調子で進めていたら、とてもじゃないが精神が保ちません。

なのであっさり計画変更・・・。

ここで「研ぎ出しあきらめるんか?」と思った方、
アナタはM&Kという漢をまだ理解していません。

ではどうするのか?

一度研ぎはヤメて二度研ぎにします。

一回目はほどほどに研いで、再度クリアコート。
二回目でしっかり仕上げてフィニッシュとします。
もちろん通常の三倍、じゃなかった二倍手間と時間はかかりますが、
このほうが精神的に楽に、失敗も少なく、仕上げも美しくなると思います。

まあ、事前に色々と研ぎ出しの情報収集をしてた段階で、
多分こうなるんじゃないかな~とは思ってました(笑)。

と言う訳で、更にゴールが遠のいてしまいましたが、
「呆れた奴だ、だがそれがいい!」と前田慶次ばりにご理解下さい。

では気持ちも新たに頑張ります!
101回目からもよろしくお願いします!

P.S.
かめちーさん、コメントにレスできなくてゴメンナサイ。
エラーが出て同じ日にコメントできなくなる時があるんです。
これからもよろしくお願いしますね。
    23:28 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
Comment
2007.03.04 Sun 01:44  |  かめちー #-
こちらこそ、よろしくです。
研ぎ出しは本当に大変な作業ですが、根気よく、気長にやってください。ちょっとしたカーモデル並みの仕上がりになるんでしょうか?
しかし、196個のデカール貼りとは…。恐れ入りました。

ストレスを溜めずに作るには、計画変更はやむを得ないでしょう。
焦らず、マイペースで進んでください。
Non Title  URL  Edit
2007.03.04 Sun 10:18  |  waki #-
おはようございます。
ワンカテ100記事おめでとうございます(笑)
200記事めざ・・・(殴

さておき僕ぐらいのM&Kマニアにしてみたら
研ぎ出し3回位はやるかと思ってたので
今さらおどろきませんよ(笑)
むしろ必然。つーかやんねーの?くらいのかんじです(爆)

さぁ2000番の世界へ~
参考までに僕はコンパウンドは実車用で指でやってますね。
Non Title  URL  Edit
2007.03.04 Sun 20:06  |  シャア専用メサ #-
祝ついに100回ですか~感想としては感心と呆れの二色デッキです
最初のうちは誰も来ない店みたいだったので 私の溢れる優しさからコメントしてあげてたものですが 今ではいっぱい訪問者が来て
随分賑やかになりましたね 急に評判になり横暴になったラーメン屋の店長のようにならないように気をつけてくださいね(笑)
ズゴックの完成楽しみにしてます 今年は暖冬で桜が早いので 桜の散る前に完成の美酒を味わえるといいですね。
おめでとう100回記念!!  URL  Edit
2007.03.04 Sun 20:38  |  メガネ #-
ついに100回突破ですね!!おめでとうございます!
こちらは本日エアブラシ塗装をしようと思っていたのですが、PCの調子が週末にかけて悪くなり本日は再インストールなどで結局できませんでした…(泣)
仕方ないのでドムの仮組みが終わっているので、改造点を考えつつゲート処理やらヤスリがけの地味な作業をやります。

デカール完成楽しみにしていますね!
Non Title  URL  Edit
2007.03.04 Sun 23:48  |  M&K #JalddpaA
>かめちーさん
仕上がりは・・・
まだ1コも完成させたことが無いので予想がつきません(笑)。
全ての工程が手探りなので、どんどん計画が変わってます。
自分で最初から通して読んだらなかなか笑えました。
まあ、焦らず頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

>wakiさん
う〜ん、さすが(笑)。
やっぱ通常の三倍はデフォですかね?
でも、最終光沢仕上げじゃないんですよ。
もう自分のやってる事が正しいんだか何なんだか(笑)。
とりあえず頑張ります。これからもよろしくお願いします。

>シャア専用メサさん
メサ?・・・「Sacred Mesa」の事ですね。
お互いマジックからも随分遠ざかってますねえ・・・。
「実るほど頭を垂れるM&Kかな」
「完成が伸びるほど関節がへたって頭を垂れるズゴックかな」
・・・字余り
春には祭りだがや!(名古屋弁)

>メガネさん
ありがとございます〜。
ドムいいなあ・・・私も作りたい・・・。
メガネさんも慌てず焦らず、自分の目指すモノにじっくり取り組んで下さいね。
これからもよろしくお願いします。
Non Title  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/151-918b07a5
2017-05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
