MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
14
 

前回デカールを貼ったパーツで研ぎ出しの練習です。

まずはクリアー掛け。
ガイアのEXクリアーをフィニッシャーズのピュアシンナーで希釈。
テストなので、場所によって吹く量を変えてみました。

ほどほどに吹いたパーツはこんな感じ。



しっかりと余白の跡が確認できます。

乾燥後、これを1500番のペーパーで慎重に研ぎ出し。
これまたテストなので、場所によって
無研ぎ or ほどほど研ぎ or しっかり研ぎと分けてみました。

ほどほどに研いでこんな感じ。

SANY1971.jpg

まだ画像でも余白がわかります。

つづいてEXフラットクリアーをコート。

SANY1979.jpg

画像ではほとんど見えませんが、まだ微かに余白の際がわかります。
これでも充分だとは思いますが、やはり完全に余白を消そうと思うと、
しっかりとクリアーを掛けてしっかりと研がないとダメみたいです。

まあ、クリアー掛けも研ぎ出しも慎重に作業すれば問題は無さそう。
気合いを入れて頑張りたいと思います。

しかし、さすがにツヤを消すと鮮やかさが落ちますね。
テカテカのパーツを見慣れているだけに、
最後の最後で「アレ?」って事にならなければいいんですが。

とりあえず作業続行。
    22:47 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top
Comment
2007.02.15 Thu 07:37  |  ライト死亡まであと… #-
たしかに綺麗に仕上げた後つや消し吹くと あれ??ってなりますよね
だが それがいい
  URL  Edit
2007.02.15 Thu 10:14  |  メガネ #-
はじめまして。
去年の暮れからガンプラにはまりだしたメガネといいます。昔からちょこちょこと車などは作っていたのですが、今回本格的に作ってみようかなと思っています。
MGの黒い三連星ザクⅡを購入し色々サイトを調べている時にM&Kさんのblogに出会いました。
超初心者の私には凄いの一言です!かなり参考に(超初心者なので技術がおっつかないのですが…)させて頂いてます。
これからも頑張って下さい!!
Non Title  URL  Edit
2007.02.15 Thu 11:18  |  たんこぶ777 #n1NwGSx.
お、手応えありって感じですね。
ただ、慎重な作業か・・・
ボクの一番苦手な分野だwww
Non Title  URL  Edit
2007.02.15 Thu 17:47  |  waki #-
さすが研ぎ出しはかるーくクリアですね~
僕は初めて研ぎ出ししたときは研ぎきっちゃいましたから~(笑)

最後コンパウンドのかけ具合でツヤの加減は
どうにでもなると思いますよ。

がんばってくださ~い。
Non Title  URL  Edit
2007.02.15 Thu 23:48  |  M&K #JalddpaA
>ライト死亡まであと… さん
最後の最後で
「あひゃひょわぁーー!」(前田利家)
なんて事にならないよう気を付けます。

>メガネさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
カーモデラーさんと言うことは研ぎ出し等には一家言お持ちではないでしょうか?
気になる所などありましたらビッシビシ突っ込み入れて下さいね。
三連星は大好きで、いつかは歴代の機体を並べたいなあなんて思ってます。
何年かかるかわかりませんが(笑)。
ブログをお持ちでしたら遊びにいかせていただきますので教えて下さい。
お互い良いモノ目指して頑張りましょう。
これからもよろしくお願いします!

>たんこぶさん
やるだけの価値はある工程だと思いました。
アッガイはもちろん、SDみたいな小さい完成品には
クオリティを上げる上で更に効果的ではないかと。
是非トライしてみてくださいませ。

>wakiさん
練習は気楽でしたが、本番が怖いですよ〜。
ツヤの調整ってなんとかなるもんですかね?
なにもかも初めてなので試行錯誤の連続です。
子ガニは親孝行であります(笑)。
Non Title  URL  Edit
2007.02.16 Fri 10:54  |  メガネ #-
カーモデラーなんて立派なものではないんですよ、しかも筆塗りでしたしね(汗)今回はガンプラ制作にあたって道具一式揃えてエアブラシ塗装をやろうと思います!
M&Kさんは一体目からバシバシ改造して凄いですよね!食い入るようにズゴック制作読ませてもらいました。そして夢中でブックマークしてました!
こちらは色々と慣れるためにもほぼストレートに一体作ってみようかなと思っています。
現在は仮組み終了段階です。
Non Title  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/148-05e1f561
2017-10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
