MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
09
 

失敗したデカールとHGズゴックを使って「貼り」の練習をします。

用意したのはクレオスのマークセッターとソフター。
二つとも使うのは初めてで限界がわからないので、
失敗覚悟と言うか失敗するつもりでハデに塗りたくってみました。

で、こんな感じ。



適当なデカールを適当な位置に貼ったので、見栄えはご勘弁ください。

バックパックの頭頂はソフターで上手くなじみました。
まあ、「貼る」という作業自体はさほど問題はなさそう。

しかし貼り付けの際、不用意に綿棒をコロコロすると、
それだけで文字が無くなっていたりします・・・。
やはり印字面は相当デリケート。
慎重な作業を強いられそうです。

まあ、それは頑張ってやるとして・・・。

皆さん、デカールを貼った後の処理はいかがされてますでしょうか?

私は雑誌やネットでどんな素晴らしい作例を見ても、
デカールの余白がわかったりするとガッカリします。
それだけで、せっかくの完成度が台無しだと思うのです。

今回、試しに貼ったパーツですが、角度を変えると・・・

SANY1935.jpg

ご覧のようにヒドイ有様。
本番がこうなっては今までの努力が水泡に帰してしまいます。

と言う訳で、今回はデカールの研ぎ出しの真似事もしてみようと思います。

例によって、まずは練習。
子ガニ、大活躍だな(笑)。
    23:41 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2007.02.10 Sat 18:52  |  waki #-
こんにちわ~
僕もノリの部分嫌いなんですよね~。
かといってツヤツヤもあんまり好きじゃないし・・・ってコトで
大体「貼らない」ってカンジです。
結局のトコロいい具合にクリアで処理が正解なんでしょうけどね~
とりあえずがんばってください~
Non Title  URL  Edit
2007.02.11 Sun 00:01  |  M&K #JalddpaA
どもども〜。
「貼らない」!
そうか!気になるなら「貼らない」!
目からウロコ。なんか哲学的だわ(笑)。
まあ、何事も経験って事で頑張ります!
Non Title  URL  Edit
2007.02.13 Tue 09:47  |  たんこぶ777 #n1NwGSx.
どもー
ボクもあのテカテカは気になりますねぇ。
なのでドムにはほとんど貼りませんでした。
アッガイは逆にペタペタ貼るつもりなので、
デカール→クリア→研ぎ出し→つや消しクリアってやります。
デカールレポ楽しみにしてますねぇ。
Non Title  URL  Edit
2007.02.13 Tue 23:28  |  M&K #JalddpaA
どもども〜。
私もまさにその工程で実験中です。
しかし模型作りって、様々な工程で様々な発見や失敗(笑)があって面白いです。
アッガイ、頑張って下さいね〜。
Non Title  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/147-25e36a3e
2017-08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
