MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
06
 

デカールデータが出来上がったので、いよいよプリントです。

この日のために、かたっぱしから自作デカールサイトを検索し、
ノウハウの予習は完璧のつもりです。

話はそれますが、デカールに限らず制作の過程で疑問に思った事は、
ネットで検索すると大概その回答が見つかりますよね。
ぶっちゃけズゴックの制作はネットが無ければできなかったかもしれません。
ホント、いい時代になったものです。

さあ、プリントです!
果たして上手くいくのか?ワクワクドキドキです。

色別にレイヤー分けしたイラストレータのデータを順次印刷。
MDプリンターは1色ずつ刷られていくので、見ていて楽しいです。

とりあえず、無事プリントできました。



・・・てゆーか、左の真っ黒はいきなり失敗(笑)。
印刷した上から光沢仕上げをしようとして、
せっかく刷ったモノをパーにしてしまいました・・・。

しかし、印刷精度は予想以上に良いです。
コーションの文字もルーペを使えばなんとか読めてしまいます。
自分で考えた文章なので、読めちゃうと逆に恥ずかしいんだけど・・・。
まあ、人の作品をルーペで見るヤツはおるまい(笑)。

とにかく綺麗!
自分で作ったデータがデカールになるってのはたまりませんね。
思い切ってプリンターを買った甲斐がありました!

と思ったんですが・・・
よ~く見ると、掠れやはがれが至る所に・・・。

自作デカールサイトに1回刷りだと下地が透けると書いてあったので、
試しに1回刷りと2回重ね刷りを両方してみたんですが、
1回でも所々ではがれ、2回だと更にひどい状態です。

とてもじゃないが2回刷りは使いモノにならない。
これは困ったな・・・。

更に、これはMDプリンターの特性上仕方ないんですが、
インクリボンの幅で一定間隔に印字面に筋が入っています。
どこに筋が入るかは打ち出してみるまでわからないので、
大事なところに入っていたら、それだけで出し直し。
それでも、小さいモノは筋を回避して出し直しすればいいんですが、
リボンの幅以上の図柄には絶対に筋が入ることになります。
これは大変興ざめであります。

更に更に、印字の定着力の弱いこと・・・。
ちょっと定規を置いて切り出そうとしたら、
その定規で印刷がえぐれたり潰れたり・・・。
こんなんでトップコートとかできるのかしら?

う~ん、やっぱそう上手くはいかないなあ・・・。

でもまあ、前に進むしかありません。
とりあえず失敗したデカールと子ガニをつかって「貼り」の練習です。

P.S.
たんこぶさんゴメン、またコメントにレスできなくなっちゃった。
ネスケに問題があるのかな??
    23:01 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top
Comment
2007.02.07 Wed 11:00  |  waki #-
頑張ってますね~

ハゲ防止のため反転印刷して裏から貼るってどっかで見たような・・・。

実物を見る機会があったらヘッドルーペ持参すればOKってことで(爆)
Non Title  URL  Edit
2007.02.07 Wed 21:09  |  たんこぶ777 #n1NwGSx.
おりょ、デカール作るのもタイヘンなんですね。
でも、自作デカール作ってる人いっぱいいるし、
きっと何かいい解決策があるはずです。
がんばってね!!
で、イチャツキカップル覗くときに使う双眼鏡でもいいですか???
Non Title  URL  Edit
2007.02.07 Wed 23:02  |  M&K #JalddpaA
>wakiさん
反転裏貼りは私も2ちゃんかなんかで見た事があります。
とにかく試行錯誤するしかないですね。
17.5倍以下のルーペでしたら多分読めないのでOKです(笑)。

>たんこぶさん
ありがとございます〜。
地道に頑張るのが取り柄なので、なんとかやってみます。
私のカニは股間が見せ所なので、双眼鏡より手鏡をオススメします(笑)。
Non Title  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/146-45c1197c
2017-04
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
