MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
03
 

長かった塗装工程も終わり、次はデカール貼りです。

デカールは・・・・・自作します!

もともと、ガンプラ復帰のモチベーションの約32%は
「自作デカール作りてえーー!」だったのです。
製作開始から約一年、ついにその工程に到達しました。

しかし「デカール作りたい!」はいいですが、
そのためには色々と必要なモノがあります。

と言う訳で・・・・・買っちまいました!



ALPS社のプリンターMD5500です!

いやあ、購入はさんざん悩みました。
だって定価だとコンプ&ピースよりも高いんだもの。
たかがシール作るために、大枚はたいていいものかと。

でもオークションで格安の即決物件を見つけてしまい、
これを逃したらもうチャンスは無いと衝動買い。
正直「果たして良かったのか?」と心は揺れておりますが、
こうなったらトコトンやってやりますよ。

さて、前回「M&Kらしいこだわりを披露」と書きましたが、
それは単に「デカールを自作する」という事ではありません。

今回、デカールは「全て」自作します。
小さなコーション系も含めて全て。

なのでコーションを含めた全ての文章も自作する事にしました。

キットのインスト等、資料を参照して原稿をでっちあげ、
それをネット翻訳で変換してデータにしました。
ズゴックのメーカーはエム・イー・ペーというドイツ語表記の社名なので、
内部フレーム用はドイツ語、装甲用は英語と分けて作成。

ぶっちゃけコーション類なんて文字が小さくて読めませんが、
こうした部分にこだわる事で作品に魂が宿ると私は確信しております。
まあ、全ての文章に意味があれば少なくとも、
「ここ傷があるから、ここ間が空いちゃってるから、デカール貼っとけ」
なんてごまかしはできなくなる訳で、それだけでも価値はあると思います。

と言う訳で、現在データの作成中。
オリジナルのロゴデザインも何点か起こしています。

SANY1931.jpg

実はこういったデータ作成作業は私の「テリトリー」なので、
初心者モデラーM&Kにしては珍しく、何の不安もありません。

ただ、問題は・・・


オラ、一度もデカールを貼った事がねえっ!!ヽ(゚∀゚)ノ


・・・とりあえず子ガニで練習だっ!!(笑)
    23:47 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
Comment
2007.02.04 Sun 11:21  |  waki #-
いいな~。作って作って~
つうか二枚目の写真がすごくいい(笑)
こういうの好きww

なんかね前に僕のデカール貼りの記事に
いい食いつきしてたから
前回もしや!とは思ったんですけど
無いな~って思ったら
まさかプリンター買ってたとはww


今度お願いします(大マジ)
イラレver.9でよろしいかしら?
Non Title  URL  Edit
2007.02.05 Mon 00:53  |  M&K #JalddpaA
wakiさん、メールありがとうございました〜。

で、ちょっとマジレスなんですけど、
デカールのプリントはかすれやはがれ等結構問題が多くて、
人様のデータを責任持って出力するのは無理があるかと・・・。
実際、自分の分も数回出し直しをしておりますし、
友人の「公国章作って」という頼みも却下しております。
私の性格上、いい加減なモノをお渡しするのも嫌ですし。

ぶっちゃけ東京行きの手土産には最適だなあなんて思いもあるんですが、
とりあえず今回は見送らせて下さいませ。ごめんなさい。
Non Title  URL  Edit
2007.02.05 Mon 10:05  |  waki #-
おはようございます。
全然おっけーですよ~♪
そのうち「作ってやろーか?」って言われるの待ってま~す。
  URL  Edit
2007.02.05 Mon 19:07  |  ケロロはガンプラを産む機械 #-
公章製作を交渉
  URL  Edit
2007.02.06 Tue 00:01  |  ブライト"M&K"ノア艦長 #JalddpaA
自分でやりなさいよっ!!
Non Title  URL  Edit
2007.02.06 Tue 22:25  |  たんこぶ777 #-
ども~
デカール自作ですか。
いいなぁ。
ボクはその手のセンス無いんで、おとなしく市販のデカール使いますw
Non Title  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/145-24799619
2017-06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
