MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
14
 
地道にパーツの干渉チェックやホコリ取りを続ける日々。
目を閉じても瞼の裏にカニのパーツが焼き付いています。

く・・来る! カニがっ! 赤いカニがっ!

などとうなされる事もしばしば。
やはり気分転換も必要です。

と言う訳でリムの塗装をしました。
フレームをかなり明るいライトグレーで塗装したので、
リムの塗装色はそれとは差別化したダークグレーでいきます。

理想は・・・
「あまり濃すぎず、でもしっかり黒いダークグレー」(ナンノコッチャ)
色味をつけたくないので、黒+白をベースに調色します。

◎塗装レシピ〈配分量は左から右へ:多→少〉
([C]クレオス、[GC]ガンダムカラー、[G]ガイアノーツ、[F]フィニッシャーズ)
リムグレー=[G]EXブラック+[G]EXホワイト+[C]黒鉄色

黒鉄色を入れたのにはちゃんとした理由があるんですが、
話が長くなるので今回は割愛します(笑)。

それでは塗装開始。

実はこのリムには表面処理でさんざん苦労されられたので、
こうして色を乗せるのは感慨無量です。



毎度の事ですが、単体で見ると我ながらイイ色です。

しかし、今回もチョット濃くしすぎたかな・・・。
ピンクも赤も思ったより鮮やかにしてしまったので、
果たしてどんな感じに組み上がるのか不安です。

さて、それでもとりあえず「オモテ側」はほぼ吹き終わりました。
細かい修正を終えたら、今度はいよいよ「装甲の裏側」です。

初マスキング地獄(初心者編)スタートです。

・・・不安です。

く・・来る! 赤いカニがっ!
    23:13 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top
Comment
2007.01.15 Mon 13:07  |  Ω-natto #-
ども^^なんとか生きてましたw
画像から確認できますがパーフェクトみたいなんで
もう言えることばが無いのでこれにて失礼

ってwいやマジでいいじゃないですか~ 
マスキングは時間かければ完璧になるので安心してくらさいな^^

でわでわ
Non Title  URL  Edit
2007.01.15 Mon 15:36  |  waki #-
こんちわ
マスキングはΩさんも言ってるとおり慎重にいけばほぼOKでしょう。
切れるナイフの刃ときれいな手(途中で洗ったり)が結構重要かも。
とか言いながらマスキングはスジ彫りと同じくらい嫌いですが^^;

さてそんなわけでがんばってくださいね~
Non Title  URL  Edit
2007.01.15 Mon 22:26  |  匿名 #-
ぶは^^;
読み返したら....
「心配してくらさいな」
って^^; 逆ですからw もうアホですね。

Non Title  URL  Edit
2007.01.15 Mon 22:29  |  匿名 #-
ぶぶぶ~
さらに良く見たら合ってるやん
逝ってきますorz
Non Title  URL  Edit
2007.01.15 Mon 23:13  |  M&K #JalddpaA
>Ωさ〜〜〜ん!
お忙しいようで、お疲れ気味ですか?
白いワニが見えたりしません?(笑)

いつもアドバイスありがとうございます。
こうやって一言言ってもらえると何か安心するんですよ。
マスキング頑張りますね。

>wakiさん(「わき」は正月限定ですか?)
切れたナイフ(出川)じゃなかった、切れるナイフの刃ときれいな手、心掛けます。
制作も終盤になってきて、手を洗う回数がやたら増えました。
指先ガザガザです(笑)。
ぶっちゃけマスキングは気が重いですが頑張ります。
Non Title  URL  Edit
2007.01.16 Tue 13:39  |  たんこぶ777 #n1NwGSx.
マスキング、ボクはすごい苦手です。
根気という言葉とかなり遠い位置にいる人間なんで、どうにも・・・
「湯けむり実践記 マスキング編」(勝手に命名)楽しみにしてますね(笑

く・・・来る!茶色い愛らしいのがっ!
Non Title  URL  Edit
2007.01.16 Tue 23:33  |  M&K #JalddpaA
>たんこぶさん
マスキングは初体験なのでどうなることやらですが、頑張ります。
「マスキング刑事 湯けむり紀行」お楽しみに。

あっ!カニがっ!!
Non Title  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/141-250bf5e1
2017-10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
