MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
05
 
本年の仕事始め(笑)はフレームの塗装です。

この「グレー」の調色にはホントに悩みました。
濃度と色相、その組み合わせ、装甲色とのマッチング。
まさに曖昧な領域=グレーゾーンの罠にはまった感じです。

上半身のピンクに対してはライトグレーがイイ感じ。
これはアパレル系でも定番の組み合わせですね。

赤に対してはやはり明るいグレーか、もしくは黒に近いダークグレー。
半端な濃度のグレーだと赤に負けて沈んだ感じになります。

それから、腕などの「ベロウズリム」はダークグレー系にする予定。
この部分の色とは差別化を図りたいです。

じゃあライトグレーで決まりじゃん。

でも、フレームをライトグレーにしてる作例って余り見かけません。
スキルも無いのに前例に反する事をするのは勇気がいります。
それにライトグレーだと色相がデリケートに出てしまいます。
ブルーグレーかレッドグレー?はたまたイエローグレーか?

ぶっちゃけ、ピンクや赤を決めるより悩みました。
試した回数も数知れず。
最後には、何がいいのか訳がわからなくなりました。

で、結局最初期に作ったライトグレーに決定(笑)。
あれこれ考えるのはやめて、最初に「いいな」と思ったモノにしようと。

では塗装開始。

◎塗装レシピ
 [C]クレオス、[GC]ガンダムカラー、[G]ガイアノーツ、[F]フィニッシャーズ
フレームグレー1=[G]EXホワイト+[C]グレーFS36081+[GC]ホワイト5+[G]EXブラック

色の濃さがサフとほとんど変わらず苦労しましたが、
辛抱強く吹き重ねて、なんとか6~8回で色が乗りました。
ラバーパーツのみ明度を少し下げてアクセントにしてます。



サフよりもニュートラルかイエロー寄りのグレーって感じです。
それでも照明によってはブルーグレーに見える時もあったりして、
単体で見る限りはなかなかお気に入りの色になりました。
あとは組み合わせた時にどう見えるかですね。

さて、今年も順調にスタートしたかに見えますが、
結構細かなトラブルでつまづいたりもしてます。
色が乗ってからの「補修」って辛いですね(笑)。

次回は「リムグレー」の予定。
    23:04 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2007.01.06 Sat 11:25  |  わき #-
おはようございます。
組み合わせたの見たいですね~
僕の脳内ではきれいな配色かと思いますけど。
ん~楽しみはとっとこう。
しかし、また大変なチョイスをww
明るいグレーってサフとあんまし変わらないから
敬遠しがちですが、キレイに出るとびしっと決まるんですよね~
ホントご苦労様でした。
Non Title  URL  Edit
2007.01.06 Sat 21:25  |  Ω-natto #-
こんばんは^^
フレームいい感じですね~
wakiさんもおっしゃっておりますが私の脳内イメージも
おなじで淡い色だけでぼやけてる感じではなくその中で
赤がアクセントになってて引き締まった感じが想像できますね^^

サフをエアブラシで吹いてるとどうしてものりが良くないので
塗装はがれとか出ちゃいますがその都度直してるとキリが
なくなっちゃいますね^^;
私はある程度まとめてやりましたがそれでも気になりました(汗
まぁあれです。撮影まで辛抱ですw

ゴールは見えてますね。頑張ってください!
って私のザクは...いまだに触ってないって噂ですが(核爆
残りの休み2日...無理だ orz
Non Title  URL  Edit
2007.01.06 Sat 22:22  |  たんこぶ777 #n1NwGSx.
こんばんは。
色々な苦労が伝わってきますが、それでも順調に進んでるようで、何よりです。
ボクも早くアッガイ塗りたいんだけど、どうにも時間が・・・
この茹でカニが完成したころに塗りだそうかなw
Non Title  URL  Edit
2007.01.06 Sat 23:45  |  M&K #JalddpaA
>わきさん(ホントに改名したのね(笑))
干渉チェックのためチョコッとだけ組む予定ですが、
画像はもちっと待ってて下さいね。
グレーですが、サフとほとんど変わらないので粗が隠せなくて困ってます(笑)。

>Ωさん
やはり「補修」ってのはキリがないものですかね?
あんまり気にしてても先に進まないし、見切りをつけようかしら。
Ωさんのほうは色々とお忙しいようですが、
お互いマイペースで楽しみましょうね。

>たんこぶさん
このカニが完成した頃って言うと・・・


桜の咲く頃ですね(核爆発)
Non Title  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/139-d6a7939b
2017-08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
