MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
28
 
さあて、いよいよシャア専用の「赤」を吹く時がやってきました。

その前に、本日は「赤」について駄文を少々。

皆さんご存知のとおり、指定のシャアカラーの「赤」は
赤と言うよりワイン色です(それも結構汚い感じの)。
オレンジと汚いワイン色のツートンのモビルスーツでは、
「赤い色のモビルスーツ!?」なんて名台詞は成立しません。

と言う訳で、ピンクに続き「赤」も自分のこだわりで調色する事にします。

今回、理想の「赤」を模索すべく、いくつもの赤い塗料を購入しました。
そしてそれを様々に混色し、40回以上に及ぶテスト塗装をしました。

その、徒労を惜しまない努力の結果、導き出された回答・・・。


・・・・・。


クレオスのフツーの赤、最高!ヽ(゚∀゚)ノ

いや~イイ色だわ、コレ。
ちょっと白を足せば、ほとんど俺の理想の赤じゃん。
フィニとかの高い塗料を買ったのは全くの無駄だったよ。

いや、しかし、まてよ・・・。

心の中の葛藤:
なんつ~かさ~、塗装のレシピってさぁ~、スーパーイタリアンレッド何%になんたらホワイト何%にスーパーなんたらコバルト1滴とかさぁ~、なんかそ~ゆ~玄人っぽい事書きたいじゃん。クレのレッド+ホワイトじゃあさぁ~「小学生か!」って突っ込まれそうだしさぁ~。でも色的にはそれで充分なんだよなぁ~。ど~しよ~かな~。いっその事それっぽく嘘書いちゃおうかなぁ~。どーせ画像じゃわかんね~んだし・・・。

・・・・・。

いかんいかん!

私は今、悪魔と契約するところでした。

正直に書きます。
クレの普通のレッドでいきます。

クレのレッドをベースに、前回のピンクでチョイスした塗料を加え、
ピンクとの親和性を高める方向で調色いたします。

前置きが長くなりました。
では、コネコネと調色開始。


・・・・・。


いや~イイ色だわ、コレ!!

主観的に見て、今まで作った40以上の赤の中で最高ですわ。
これなら迷い無く塗装に励めそうです。

よお~し!やるぜ!

って・・・明日は雪ですって (;´Д⊂ヽ。
    23:28 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top
Comment
2006.12.29 Fri 10:27  |  waki #-
おはようございます。
M&Kさんのことだから“赤”でひと記事書くんじゃないかと思ってたら
・・・書いた(笑)

僕は塗装レシピは基本的に現状でコロコロ変わるので覚えてませんorz
ま、あまり暗い色は最初に吹かずに明るかったら重ねるって感じですかね。作る量に気をつければ意外に無駄も出ないですしね~。
やっぱ混ぜれば混ぜるほど雑味というか色自体の澄んだカンジがなくなる気がするので(主観ですが)

あんまり参考にしない方が良いかもですが・・・。

東京はピーカンです!俺んち貸しますか~?
Non Title  URL  Edit
2006.12.29 Fri 23:45  |  Ω-natto #-
ども^^
私も久しぶりの作品で調色をめちゃくちゃやりましたがやればやるほどわけわからなくなるので^^;
最終的に微妙な色味を止めて自分の考えた割合より大げさな割合とかにしました^^
M&Kさんがおっしゃるとおりに玄人風にやるのも色彩感覚のスキルが身につくかもしれませんがメーカーが作った色も原色だけではないのでいい色もありますもんね^^
結局は自分の目を信じると言うより自分のインスピレーションを信じるべきなのですかね^^;

wakiさん同様、埼玉はピーカンです!ベランダ貸しましょうか?w
Non Title  URL  Edit
2006.12.30 Sat 00:17  |  M&K #JalddpaA
>wakiさん
何!?私の動きが読まれただと!?
いやそんなバカな、私がそんな単純な人間であるはずが無い!
そうだ、wakiさんがニュータイプなんだ!
きっとそうだ!そうに決めた!(笑)

混ぜれば混ぜるほどってのは同感です。
今も他の色の調色で苦しんでます。
wakiさんち貸して〜(笑)。

>Ωさん
やればやるほどわけわからなくなるってのは同感です(笑)。
今も他の色の調色で苦しんでます(笑)。
でもΩさんのギャン、とっても綺麗だったよぉ〜。

>自分の考えた割合より大げさな割合
これ、チョット指針にさせていただきます。
ベランダ貸して〜(笑)。

ったく名古屋ってやつは夏は暑いし冬は寒いし・・・。
Non Title  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/136-4553bff6
2017-08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
