MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
24
 
本日は、いよいよピンク部分の本塗装です。

何カ月もかけて作り出したパーツにやっと色を乗せるわけで、
ワクワクドキドキ、そして非常に感慨深いものがあります。

さて、その前に今回の調色について持論を。

一般的に、いわゆる「シャアピンク」と言うのは、
黄味がかった「オレンジ系のピンク」というのが定番ですね。
確かにこのズゴックの指定色も赤+白+黄少量となっています。

しかし、ザクやゲルググではスッキリ決まるこの指定色も、
ズゴックの場合はちと問題があります。

それはシャア専用ズゴックのアニメの配色設定のバランスの悪さにあります。
ピンク指定は頭と上半身のみで、ここにオレンジ系を配すると
非常に浮いた感じのカラーバランスになります。

と言う訳で今回は、他の「赤」の部分との親和性を第一に、
黄味を極力排した「純粋なピンク」をイメージに調色します。

ただ「親和性を第一に」とは言え、「赤」に色を近づけ過ぎて
全体が「真っ赤」になってしまうと、まさに茹でガニ。
季節柄、年末年始の食卓に供されてしまう怖れがあります。

色相は「赤」に近づけ、明度でメリハリをつける。
今回の「ズゴックピンク」はそんなコンセプトでいこうと思います。

・・・って色々能書きたれてますが、要は「自分の好み」って事で。
最大の課題は「俺のスキルで自分好みの色が作れるか?」であります(笑)。

◎塗装レシピ [C]クレオス、[GC]ガンダムカラー、[G]ガイアノーツ、[F]フィニッシャーズ
ピンク=[G]EXホワイト+[G]蛍光ピンク+[C]パープル

では作業開始・・・

・・・・・。

白下地の恩恵でサクサクと進むと思ったんですが、
結局今回も10回くらい吹き重ねてます・・・。
終盤、外が暗くなり始めて焦って終了。



なんとかピンク部分は吹き終わりましたが、今日の成果もパーツ4個・・・。
越年は確実ですね・・・。

画像では白っぽいですが、実際はかなりえげつないピンクです(笑)。
少々やり過ぎかなって気もしますが、
全ての塗装を終えて組んでみないとバランスはわからないですね。

まあ、自分で言うのもなんですが、そこそこイイ感じに吹けたと思います。
奮発して買ったフィニのピュアシンナーのおかげかな(笑)。
    23:30 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
Comment
2006.12.25 Mon 02:21  |  waki #-
めりーくりすます
おお!ピンク!僕のシャアズゴのイメージも“どピンク”ですね。
伊達にシャアモノばかり作ってるわけじゃありません(笑)
そうなんです。野郎はなんかキレイなんですよね。
どこかカッコつけ・・・九州じゃ「ツヤつける」とかいうアレなカンジです。
ぐっ・・・これ以上はもう少ししてからノーガキたれます。

こちらも今年最後になるであろう塗装終わりました。
年内に一匹やっつけます。
良いクリスマスを♪
Non Title  URL  Edit
2006.12.25 Mon 16:37  |  Ω-natto #-
メリクリです^^

塗装いい感じみたいですね~
もうひと息です。がんばってくらさい~

どうやら私のザクは年内無理くさいですね^^;
正月休み中になんとか終わらせたいです。

でわでわ
Non Title  URL  Edit
2006.12.25 Mon 21:17  |  たんこぶ777 #n1NwGSx.
おお!エロイw
きれいな色ですね。ケガシテヤリタイ(マテ
冗談はさておき、いよいよ佳境に突入って感じですね。
どんなズゴックに仕上がるか楽しみです。
あともう少し、がんばってください!!
Non Title  URL  Edit
2006.12.25 Mon 23:20  |  n.blood #-
超キレイですよぉ~!!
ウン、申し分ない感じじゃないんでしょ~か!!
これでも、組みあがれば恐らく「重い感じ」になると思うなぁ、、、
デザインがかなり重厚なので、バランスはばっちらいじゃないかと、、、、、、、、、
Non Title  URL  Edit
2006.12.25 Mon 23:29  |  M&K #JalddpaA
>wakiさん
メリーッ!ヽ(゚∀゚)ノ
シャアってヤツぁ凄いですよね。
リアル兵器じゃありえねーもん、あんな色(笑)。
しかもズゴックは三割くらいは「潜水艦」だろっての。
一緒に行動するアッガイが地味な色でも意味ねーじゃん。
でも、そこにシビれる、憧れるゥ!(笑)ですよね。
※年内完成ウラヤマシス・・・。

>Ωさん
メリーッ!ヽ(゚∀゚)ノ
つーか、仕事早えーーーーっ!
あの進行状況のアイナザクが正月休みで完成なんですか!?
やっぱΩさんはスゲーや。
そこにシビれる、憧れるゥ!

>たんこぶさん
メリーッ!ヽ(゚∀゚)ノ
やっぱ今はエロカッコイイでしょ!
えっ既に古いって(笑)。
でも、そこにシビ(以下略)
たんこぶさんもアッガイ頑張ってね!
いつか私のカニと並べたいなあ。
Non Title  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/134-6dae7ebf
2017-05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
