MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
10
 
抜けるような青空の下、いよいよ塗装開始です!

まずはパーツの最終洗浄。
29回サフを吹いたと言う事は29回洗ったと言う事で・・・
これでパーツ洗浄も最後かと思うと感慨深いものがあります。

窓際で暖かい陽射しを受けながらの洗浄は気持ちがいいです。
思えば水も冷たくなってきたよなあと、
製作期間の長さに思いを馳せたり(笑)。

では始めましょうか!

まずは下地塗装です。
直前まで悩みましたが、ピンク部分は白、
赤い部分は薄いピンクで塗ることにしました。

白はガイアのEXホワイト。
ピンクはそれにフィニのリッチレッドを少々。

さあ、上手くいくでしょうか?
頼むぞ!我がプラチナよ!

数時間の格闘・・・

初めてと言う事もあり、あまりはかどりませんでした(笑)。
サフと違ってやり直す訳にはいきませんから慎重第一です。
(下地だからやり直せばいいのかな?)

しかし、徐々に色が乗っていくのは気持ちがいいですねえ。
やはり塗装は楽しいです。

気がつくと外は薄暗く。

さ・・寒っ!!

こりゃ、真冬の塗装は命にかかわるな・・・。
皆さんはどうしてますか?

◎私信
>n.bloodさん
ブログの調子が悪くてコメントできず、ここにて失礼します。
コメントありがとうございます!
もし気になる点などありましたら、ビッシビシ突っ込みお願いします。
コアファイターの画像で寒さも吹っ飛び、やる気も200%UPです。
頑張ります!
    23:22 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2006.12.11 Mon 08:18  |  Ω-natto #-
どもです^^

いよいよ塗装入りましたか~♪ 
まぁ、18年ぶりに塗った私のアドバイス(初めてブラシ吹いたときに近いものがあったんでご参考に)

1.慎重によりもリラックスw
今までの苦労を考えずにパチ組み品だと思って塗ったほうがうまく
いったりするかも?

2.オーバーコートで誤魔化しききます。
つやあり塗装はどうしても光の関係上荒く見えますがコート吹くと
落ち着くので焦らないでOKです。

3.ほこりなんかはへっちゃらだ!
ほこりを巻くようでしたらエア量調整して近接吹きで回避!
着いても表面乾燥後1500番ペーパーで軽く除去後吹けばOK!
これは最終トップでも同じ事なので意外と安心してください^^

4.希釈は思ってるより濃くてもOK?
う~ん、これはエア圧とか噴射量とか塗料個体差にもよりますね。
私はビビッて1:4とか1:4.5でやってましたが、吹き付け回数が
多いので最後は面倒になり^^;少し濃くしてエア圧↑で距離少し
離し気味で誇り巻きながらやりましたw 要するに塗装後半には
希釈は読めてきますw

こんな感じで18年のブランクの壁を越えた次第であります^^;
参考にならないとは思いますが書かせていただきました(汗

あっ!真冬の塗装の件ですが、湿気の事は当然ご存知かと思い
ますが、温度差による結露(塗料の温度、外気温度、塗装面の温度)
は少しは気にされたほうがいいと、後輩の元車の塗装屋さんに言われました。
まぁ、私も寒い室内テラスで塗ってましたけどねw

長々と失礼しましたm(_ _)m
Non Title  URL  Edit
2006.12.11 Mon 19:35  |  waki #-
画像がないのが思わせぶりでモキモキしちゃいますが(笑)

>こりゃ、真冬の塗装は命にかかわるな・・・。
皆さんはどうしてますか?
僕の部屋は北側で換気効率をあげるため通気口からガンガン風が・・・。そんなわけで電気ストーブ全開です。
Ωさんも言ってましたが温度差は結構くらいます。
パーツをちょっとだけ電気ストーブにかざして暖めたりしてますね。
冷たいままだとシンナーの揮発がうまくいかないみたいです。

風邪ひかないようにがんばってくださ~い。
Non Title  URL  Edit
2006.12.11 Mon 23:08  |  M&K #JalddpaA
Ωさんは超能力者なのかしら?
何故、私が悩んだり困ったりしてる事を全てお見通しなのだろう(笑)。
「あ〜慎重にやりすぎて疲れる〜テカテカだとゆず肌が目立つ〜ホコリの除去きりがねえ〜シャビシャビに希釈してると全然色が乗らねえ〜」ってヘトヘトになってたところです。
Ωさんのアドバイスでスカッと心が軽くなりました。
温度差による結露なんて全く考えてもいなかったし。
なんかホントすごく感謝です。Ωさん、ありがとう!

>wakiさん
画像、出せません(笑)。
日曜フルに頑張って、下地塗れたパーツが7個ですよ(笑笑)。
塗装ってこんなに大変なものなんですね(笑笑笑)。

電気ストーブで暖める!
そっか、電気ストーブって手がありますね。
確か実家のマウンテンサイクルに眠ってるはずだ。

アドバイスありがとうございます!
早く画像アップできるよう頑張ります!
Non Title  URL  Edit
2006.12.14 Thu 09:26  |  n.blood #-
私からM&Kさんにアドバイスなんておこがましいですよ!(笑)
もう、基本工作は水準のはるか上にあり、塗装に関してもおよそ
大丈夫でしょう!!(Ωさんのアドもあるしねっ!!)
あとは、ウェブの流行にひっぱられない「自身の自信」とエンジョイ
だけで十二分っす!!期待してますよぉ~!!
兄さんの記事の1面を飾っていただけるのをぉ~!!(ガンバッ!)
Non Title  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/128-e6556c0c
2017-07
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
