MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
30
 
気がつけば今年もあと一日ではありませんか。
なんとも時と言うものは容赦なく過ぎて行くものです。

去年の締めはどんな記事を書いていたかなと見てみたんですが、
今年もそのコピペでいけそうなくらい同じ印象です。

前半は色々と大変な事があり、模型どころではありませんでした。
中盤辺りからなんとか盛り返しましたが、結局完成品は2点のみ。
ギャラリーが寂しい(笑)。

それでもその時点で納得のいくモノができたと思っていますし、
モデサミという大きなイベントに参加できたのは貴重な体験でした。
模型制作においては100点満点で70点くらいの一年であったかと・・・。
来年は少しでも100点に近付きたいものです。


以下、去年のコピペ(エコロジー・リサイクル)。


当ブログに訪れていただいた皆様におきましては、
一年間ご愛顧いただき誠に感謝しております。
面白味のない記事ばかりだとは思いますが、
また来年も覗いていただければ幸いです。

一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

それでは皆様、良いお年を!
 
    23:56 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
 
26
 
今年のオラザク選手権で我が盟友が、
初参加ながら見事一次審査通過を果たしました。

モデサミとオラザクという二大イベントにきっちりと別作品でエントリー。
そのバイタリティにはいつもながら感服します。
私も負けてはいられません(笑)。

おめでとう!
ヒーハー!

 
    00:39 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
 
21
 
師走というものは誰彼なく忙しくなるものである。

M-1グランプリはどのコンビが勝ったんやろか?

そんな訳で一週間ぶりの更新です。

前回の胴体部の続きですが、その前に今回の制作の参考文献を。



もともと「お台場ガンダム」に触発されて始めたSDガンダム。
やはりこの写真集「Real-G」は必須でしょうと購入しましたが、
ぶっちゃけネット上にある一般の方が撮影した画像の方が参考になります(笑)。

MG誌は今回に限らず私の参考書の一つ。
このガンダム、カッコいいんですよねえ・・・。
今回はVer.Kaにする訳ではありませんが、やはり参考にするならコレかなと。

さて、前置きが長くなりましたが、前回の続きです。
    01:18 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top
 
14
 
それでは制作開始です。

いつもは頭部からスタートするんですが、
今回は全体のバランスを先に出したいので要(かなめ)の胴体から始めます。

まずは前回調達した材料達を仮組みしてみたんですが、
約30年ぶりの78達はとんでもなく進化してますねえ・・・。
パチパチやってるだけでとても楽しかったです。

そんな訳で、まずはこの比較画像をご覧下さい。
    01:27 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
 
09
 
それではまずは仮組みから。



カッコいいですね~。
これはこれで世界観が完結してる気がします。

ただ、そこはSDキット。
色々と気になる部分もあります。

踵が無可動で接地しないとか・・・。

CIMG5612.jpg

股間等、色々な所がスッカスカだったりとか・・・。

CIMG5613.jpg

余談ですが、このキットに限らずバンダイのパッケージ写真は上手く撮ってますね。
うま~く粗が写らないように(笑)。

そんな訳で少しでも完成度を高めたいと、材料を調達してきました。
    01:51 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
04
 
ご無沙汰しております・・・。

9月の頭からモデサミまで全ての余暇時間をシャアドムに捧げていたので、
その敵討ちとばかりに遊び呆けておりました。

気がつけば2ヶ月近く制作から遠ざかっていた訳で、
いい加減「ぷらもでるのつくりかた」を忘れてしまうぞって事でようやく再始動です。
また地道に頑張っていきますので今後もよろしくお願いします。

さて、再開第一段のアイテムですが・・・


「RX-78-2 ガンダム」にします!


今年はガンダム生誕30周年と言う事で、
我が地元名古屋でも大きなイベント等があり盛り上がりました。
私は少年時代に旧キット1/100ガンダムを作って以来78には触れておりませんで、
今年ほど再びトライするにふさわしい年はないだろうと思い至りました。

さて、制作するキットの種類には事欠かない78ガンダムですが、
今挑むなら選択するアイテムはもちろん最新版のこれだ!!
    00:40 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
2009-12
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
