MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
31
 
私はガンプラを作る際、概ね決まったルートで工作を進めていきます。

頭部から始まり、下へ向かって順に。
そして武装まで終わったら再び頭部へ。
その後、全体のチェック。

人形は顔が命、頭部はより入念にと言う事で、工作の最初と最後に手をかけます。
よって、制作記でも頭部は最後の紹介となります。

大概の制作では最初に作った頭部を最後に微調整といった感じなんですが、
今回は素組みのつもりで始めたので最後に少し手間がかかりました。
    01:00 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
26
 
24日、25日と二日続けて行ってきました。

「生誕30周年祭 in NAGOYA ガンダムTHE FIRST ~未来創造の世紀へ~」

多少愚痴もございますが(笑)思いつくままレポしてみようと思います。
(あくまでも個人的感想という事でご了承ください)
    23:23 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
25
 
行ってきました。

「生誕30周年祭 in NAGOYA ガンダムTHE FIRST ~未来創造の世紀へ~」




タイトル長過ぎるってぇ!(越中詩郎)




もう・・・人多過ぎ・・・。
自分もそれを構成している一人だった訳ですがね・・・。

明日も行きますので、また改めてレポートします。


追伸:
土日に行かれる方、中はカナーリ冷房が効いてますので、低温に弱い方は対策を万全に。
凍え死ぬトコだった(笑)。
 
    01:45 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
24
 
アルケーの工作も残り僅か。

遅れ気味の梅雨明けと同時に完成といきたい所です。
    00:02 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
20
 
とんでもなく蒸し暑い日々が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
M&Kはもう死にそうです。

東海地方はいつになったら梅雨明けするんだ?
次の週末にはイベントが控えているので、それまでに明けるといいんですが。

さて、そんな劣悪な環境でも頑張ってます。
前回のGNバスターソードの続きです。
    01:50 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
17
 
さて、最大の難関である腕の改修も無事終わり、
あとはササッと片付けて工作終了と思っていたんですが・・・



バスターソードがねえ・・・短いんですよ・・・。



いや、腕延長してるんだし、うすうす感づいてはいたんですけどね・・・。
でも大した問題ではないだろうとタカをくくっていたんですよ・・・。



それが・・・思いのほかショボイ・・・カッコ悪い・・・。



延長? 冗談でしょ?



強度、重量、ギミックの再現・・・其の全てにおいてデメリットにしかならない。
それに只でさえ完成が遅れてるんだから、そんな大仕事やってられませんよ。


無理無理、パスパス。
    01:26 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
 
12
 
ようやく今回で「腕編」も最終回。

1:腕自体(特に肘関節周り)にボリュームがありすぎる
3:腕が短い

上記2点に絡む、前腕の改修です。

実はこの前腕だけで二週間かかりまして(笑)。
一度スジボリまで入れて、やっと出来たと思ったんですが、
1日経って改めて見たら形状が気に入らなくなってリテイクとか・・・。

とにかく、自分のイメージに近付けるため大胆且つ繊細に手を加えたつもりです。
変更点が多くて文章では全ての説明がしづらいので、画像多めでお送りします。
    00:58 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
03
 
気が付けば7月。

制作開始から早くも2ヶ月が過ぎてしまいました。
高速モデリングはどこに行ってしまったんでしょうか。


なんか10月には大きなイベントがあったような気がするんだが・・・。


ま、先の事は先の事、目の前の難問に立ち向かうのが最優先です。

私がこのキットを見て真っ先に気になった箇所。

最大の懸案である、

1:腕自体(特に肘関節周り)にボリュームがありすぎる

に取りかかりましょう。
    01:23 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
2009-07
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
