FC2ブログ

MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
09
 
制作開始にあたり、最初に行ったのが下記の2点。

まずは肉抜き穴の埋め作業。

CIMG2168.jpg

まとめて埋めて、まとめて大ざっぱに整形。
その後、一つ一つのパーツに着手します。

それからこれ。



プラ板にて主翼を延長しました。
いわゆる「はったり」を効かす為の改修です(笑)。

プラセメントでドロドロに溶かしてしっかり接着しました。
たっぷりと乾燥時間を取ってから整形します。

さて今回のフラッグですが、手元に設定資料が無く困ってます。

私は一昨年「MS大全集」なる本を衝動買いしたんですが、
これが各機体の資料に簡単にアクセスできてとても重宝しています。
しかし、当然ダブルオーの資料が載っているはずもなく、
馴染みの薄い機体だけに手探りの作業を強いられています。

と言っても設定通りに作る気なんてさらさら無いんですけどね(笑)。
それでも指標になる資料があると無いとでは勝手が違ってきます。

頼りはキットの解説書とHJ2月号。
小さい絵を眼を皿にして解読(自己解釈)しています。

で、仮組みした機体と設定画を見比べているんですが、
明らかに設定画の方がカッコいいです。

近年のガンプラはバンダイ独自のアレンジがなされて、
設定画よりもカッコいいケースが多いと思っていたんですが、
最新のダブルオーだと必ずしもそうはならないと言う事でしょうか。

設定画では細身ながらガッシリとした力強い体型なんですが、
キットはいかにも頼りない「案山子」のようです。

特に気になるのは腰回りのボリューム不足。
このあたりを徹底的に・・・と思ったんですが・・・

今作はオークション出品を予定しているので、
関節や変形機構の強度ダウンに繋がる改修はできるだけ避けたいです。
その辺りに絡むことなく上手くイメージを変えられればいいんですが。

まあ、悩んでいても先へは進めません。
今年は猪突猛進で行きますよ(笑)。
スポンサーサイト



    23:27 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
2008-01
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード