FC2ブログ

MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
07
 
「年末年始のお笑い番組はどれもこれもイマイチだった」
と嘆くお笑い評論家のM&Kです。

フラッグ制作は既に年末からスタートしています。
また制作記がおいてきぼりにならないよう、更新も頑張ります。
しかし・・・遂にMGでもなければUCでも無くなってしまいました(笑)。
日記タイトルは・・・また考えよう。


では・・・まずは仮組み。



CIMG2147.jpg

昨今のガンプラ同様、相変わらずの出来の良さです。
この「相変わらず」は皮肉でして、どうも最近のガンプラには
「この程度でオッケーなんじゃねーの」
っていう開発側の妥協が見え隠れしているような気がします。
ま、そのほうがキットを組む側としてはやり甲斐がありますが。

さて、今回の制作コンセプトですが・・・

前回のヤクトを作っている途中で私は
「なんか自分の作品は他の人のガンプラとは違うなあ・・・」
と感じ始めていました。

それって何だろう?
そう思いながら制作を続け、ヤクトを完成させて気がつきました。

どうも私は意識的にも無意識的にも、
モビルスーツに「生命」を宿したがっているんじゃないかと。

極端に言うと、完成品がなんとなく怪獣っぽい(笑)。

私は1stガンダム世代であると同時に永井豪世代でもあるわけで、
庵野氏や永野氏などと同様、機械に命を吹き込みたがりなんだなと。

それはそれで自分の個性であり作風でありますし、
ズゴックやヤクトの仕上がりには十分満足もしています。
しかし、せっかくガンプラというフリーなジャンルを楽しむなら
その創作スタイルにも「幅」を持たせたい。

そんな訳で、今回はそのあたりを特に意識して制作を進めたいと思います。

ズバリ、コンセプトは「無機質」!(笑)

あくまでもロボット然とした仕上がりを目指していきます。
フラッグはその点を意識するには格好のモチーフですしね。

ただ現用兵器だのミリタリーだのというキーワードには無縁の平和を愛するM&K。
兵器っぽさを追求するのは無理があると思いますのでその点はご容赦を。
あくまでも「機械」っぽさが出てればオーケーって事で(笑)。

それでは制作開始です!
スポンサーサイト



    00:20 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
2008-01
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード