MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
31
 
あっという間に今年も一ヶ月が経過。
今回はサフ前画像のアップです。
    23:36 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top
 
26
 
このキットの主翼には翼端灯状のモールドがあります。
せっかくなのでこの部分をクリアパーツ化してみましょう。

・・・なんてサラッと言いましたが、
私の場合、まず「翼端灯とはなんぞや?」から始めなければなりません。

HJ誌の作例では本文中では触れてませんが、
写真をよく見るとその部分に色がついています。
これが左右で色が違っていてなんだか変。
しかし、わざわざ色を変えているのには何か理由があるはず。

余談ですが、HJ誌の作例は腰の翼が左右逆についてます(笑)。


こんな時はサイバースペースにジャック・イン!


すると・・・・・


翼端灯(航行灯)というのは飛んでいる機体の向きを識別するもので、
右側が緑で左側が赤と航空法で決まっているそうです。

な~るほど、だから左右で色が違うんですね。
面白いなあ・・・勉強になりました。
ちなみに機体の後ろにも白い航行灯が必要らしいです。

さて、前置きが長くなりましたが、上記をふまえて工作開始です。

まず、パーツのモールド部分を削り落とします。

CIMG2208.jpg

そこへ、ジャンクのクリアパーツを貼り付け。

CIMG2209.jpg

削り出してコンパウンドで磨けば出来上がり。



うん、イイんじゃないかな。
オーバースケール気味ではありますが、あくまでエッセンスと言う事で。
こういった事を気楽に出来るのもキャラクターモデルの楽しみです。

さてさて、工作もいよいよ大詰めで、
次回あたりでサフ前画像を公開できるかと思います。

完成に向けてジャック・イン!
    23:34 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
 
21
 
以前にも書きましたが、このキットで一番気になったのは、
腰回りのボリューム不足です。
特に太股まわりは設定画や劇中に比べてとても貧弱です。

CIMG2163.jpg

「細い」と「華奢」は違う。

と言う訳で、今回はこの部分を。
太股を全周にわたってボリュームアップします。

その前に余談を少々。

先月買ったモデグラの岡氏の記事。
「形状出しをする場合は一気に進めず、面毎に進めるのが良い」
といったような事が書いてありました。

当たり前と言えば当たり前なんですが、
高度な技術を持った方に改めて言われると「なるほどな」と。

で、今回はそれをふまえつつ進めてみました。

まず太股前面にプラ板を貼り、形状出し。
それをゲージにして裏側にエポパテを盛り更に形状出し。
そして最後に上面のインテークをスリットプラ板等で作製。

まだ粗いですが、大体こんな感じになりました。



一度作製したものが気に入らず、リテイクしたのは内緒です(笑)。
そういうのが無ければもうチョット早く作業が進むんですがね。

でもこだわった分、仕上がりは気に入ってます。
形状はオリジナルですが。
てか、オリジナルだから時間がかかるんだな(笑)。

改修もあと一息(かな?)
来週の上級大尉殿の活躍を信じて頑張ります。

・・・リニアライフル・・・。
    23:54 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
 
18
 
肩の装甲ですが、キットのままだとスマートさに欠けるので、
スピード感を強調するよう形状変更します。

CIMG2156.jpg

まず、インテークの部分を切り離し、底面を削って上下幅を詰めます。
そして中のモールドを削り落とし、エッジを薄々アタック。
0.5mm幅でスジボリしたプラ板を中に仕込み、
中央のフィンを前後共プラ板から削り出し。
肩装甲はプラ板を積層し、シャープなエッジが出るよう削り込み。

だいたいこんな感じになりました。



センターのフィンは強度確保のため厚めにしたんですが、
さすがに厚すぎたので再度削ります。

今回のような作業では、以前購入したバローベが活躍してくれます。
ファーストインプレッションではあまりいい事は書いてませんが、
今では私の制作に必須のツールになってます。
やっぱイイモノはイイです。


しかし・・・思ったように作業が進みません。
小さく、パーツも少ないキットなのでサクサク行くと思ったんですが、
小さい故に精度出しとかが大変です。

今年の目標のためにも通常の2倍のスピードで頑張ります。
    00:13 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
 
13
 
上半身から地道に作業を進めています。

今回はほとんどのC面をパージする方向で整形しています。
これはメインコンセプトの「無機質」と、
「通常の2倍の速度で飛行する戦闘機」のイメージの為です。

CIMG2191.jpg

写真で拡大するとまだ甘い部分がありますね。
再調整します。

胸の白いプレートも薄く削り込みました。



さて、その「無機質」をどう表現するかですが、
機械的なモールドやディテールを加える事は極力避けるつもりです。

一つ一つのパーツを丁寧に整形する事のみで、
M&Kに「無機質」が表現できるか?

今回、コレに結構真面目に取り組んでいます。

ある程度のモデラーさんなら、誰でも毎回当たり前のようにやっている作業。
もちろんM&Kもそれなりに気を使ってきました。
それを「無機質」という特定のベクトルに強く意識しながら行う。
今までとはチョット感覚が違います。面白いです。

こんなチャレンジは本来「素組み」でやりたい所ですが、
さすがに各部に色気を出しちゃってます(笑)。
まあ、完成品を見て笑ってやって下さい。


・・・しかし、現在進行形のアニメのキットを作るのは心臓に悪いです。
グラハム上級大尉殿はいつまでこのフラッグに乗ってくれるんでしょう。

てか、来週全滅するんじゃねーぞ!オーバーフラッグス!(笑)
    23:34 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
 
09
 
制作開始にあたり、最初に行ったのが下記の2点。

まずは肉抜き穴の埋め作業。

CIMG2168.jpg

まとめて埋めて、まとめて大ざっぱに整形。
その後、一つ一つのパーツに着手します。

それからこれ。



プラ板にて主翼を延長しました。
いわゆる「はったり」を効かす為の改修です(笑)。

プラセメントでドロドロに溶かしてしっかり接着しました。
たっぷりと乾燥時間を取ってから整形します。

さて今回のフラッグですが、手元に設定資料が無く困ってます。

私は一昨年「MS大全集」なる本を衝動買いしたんですが、
これが各機体の資料に簡単にアクセスできてとても重宝しています。
しかし、当然ダブルオーの資料が載っているはずもなく、
馴染みの薄い機体だけに手探りの作業を強いられています。

と言っても設定通りに作る気なんてさらさら無いんですけどね(笑)。
それでも指標になる資料があると無いとでは勝手が違ってきます。

頼りはキットの解説書とHJ2月号。
小さい絵を眼を皿にして解読(自己解釈)しています。

で、仮組みした機体と設定画を見比べているんですが、
明らかに設定画の方がカッコいいです。

近年のガンプラはバンダイ独自のアレンジがなされて、
設定画よりもカッコいいケースが多いと思っていたんですが、
最新のダブルオーだと必ずしもそうはならないと言う事でしょうか。

設定画では細身ながらガッシリとした力強い体型なんですが、
キットはいかにも頼りない「案山子」のようです。

特に気になるのは腰回りのボリューム不足。
このあたりを徹底的に・・・と思ったんですが・・・

今作はオークション出品を予定しているので、
関節や変形機構の強度ダウンに繋がる改修はできるだけ避けたいです。
その辺りに絡むことなく上手くイメージを変えられればいいんですが。

まあ、悩んでいても先へは進めません。
今年は猪突猛進で行きますよ(笑)。
    23:27 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
 
07
 
「年末年始のお笑い番組はどれもこれもイマイチだった」
と嘆くお笑い評論家のM&Kです。

フラッグ制作は既に年末からスタートしています。
また制作記がおいてきぼりにならないよう、更新も頑張ります。
しかし・・・遂にMGでもなければUCでも無くなってしまいました(笑)。
日記タイトルは・・・また考えよう。


では・・・まずは仮組み。



CIMG2147.jpg

昨今のガンプラ同様、相変わらずの出来の良さです。
この「相変わらず」は皮肉でして、どうも最近のガンプラには
「この程度でオッケーなんじゃねーの」
っていう開発側の妥協が見え隠れしているような気がします。
ま、そのほうがキットを組む側としてはやり甲斐がありますが。

さて、今回の制作コンセプトですが・・・

前回のヤクトを作っている途中で私は
「なんか自分の作品は他の人のガンプラとは違うなあ・・・」
と感じ始めていました。

それって何だろう?
そう思いながら制作を続け、ヤクトを完成させて気がつきました。

どうも私は意識的にも無意識的にも、
モビルスーツに「生命」を宿したがっているんじゃないかと。

極端に言うと、完成品がなんとなく怪獣っぽい(笑)。

私は1stガンダム世代であると同時に永井豪世代でもあるわけで、
庵野氏や永野氏などと同様、機械に命を吹き込みたがりなんだなと。

それはそれで自分の個性であり作風でありますし、
ズゴックやヤクトの仕上がりには十分満足もしています。
しかし、せっかくガンプラというフリーなジャンルを楽しむなら
その創作スタイルにも「幅」を持たせたい。

そんな訳で、今回はそのあたりを特に意識して制作を進めたいと思います。

ズバリ、コンセプトは「無機質」!(笑)

あくまでもロボット然とした仕上がりを目指していきます。
フラッグはその点を意識するには格好のモチーフですしね。

ただ現用兵器だのミリタリーだのというキーワードには無縁の平和を愛するM&K。
兵器っぽさを追求するのは無理があると思いますのでその点はご容赦を。
あくまでも「機械」っぽさが出てればオーケーって事で(笑)。

それでは制作開始です!
    00:20 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
 
04
 
遅ればせながら、皆様明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年はあっという間に過ぎ去った印象がありますが、
思えば今頃はまだズゴックをやっていた訳で、
そう考えると随分と中身の濃い一年だったような気もします。

今年はどんな年になるでしょうか。
とりあえず年頭の抱負など掲げておきましょう。

今年のテーマはズバリ「たくさん作る」であります。

今の私には一つの作品に対し試行錯誤しながらじっくりと取り組むより、
シンプルなコンセプトで様々なモチーフにトライする事が重要だと感じています。
そうする事で作風の幅が広がったりスキルアップに繋がるのではないかと。

と言う訳で、今年は12本!1ヵ月1作!

・・・と大風呂敷を広げておいて、後はケセラセラ(笑)。
所詮は趣味です。柔軟に行きましょう。

柔軟ついでにブログのテンプレも変更しました。
私は何故かハートマークがとても好きでして、
多分前世は夢見る乙女だったのだと思います。
とりあえずバレンタインデーあたりまではコレでいきます(笑)。

それでは皆様、重ね重ね今年もよろしくお願いいたします。
    01:07 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
2008-01
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード