MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
29
 
メガネさんへ。
またコメントできなくなってるのでこちらから失礼します。

私のコメントの書き方が紛らわしかったと思いますが、
私の使っているリューターの性能は「並」で、「良い」モノではありません。
私は神経質なので軸が微かにブレていたりするのが気になってます(笑)。

もちろん十分使える性能ではあると思います。
値段も手頃ですしね。

もし他に疑問などあったら遠慮なく聞いて下さいね。
全然知識は無いですが(笑)可能な限りお答えいたします。

たんこぶさんへ
いつもご苦労様です。
さすがに今回は更新チェックは不要ですのでよろしくお願いします(笑)。
    23:38 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top
 
26
 
ようやく二次研ぎ出しが終了しました。

辛い・・・。
196×2、そして更にもう1回。

イイ感じに余白が消えてきてはいるんですが、
どうも四次研ぎまでやらないとダメっぽいパーツもあります。
加減がわからないので、どうしてもチキンな研ぎになっちゃうんですよね。
いつになったら終わるんでしょうか。

先週末に名古屋も桜の開花宣言がありました。
散るまでに完成するか?

・・・う~ん・・・。

まあ、とにかく頑張ります。
そんな訳で今回も画像無しですいません。
表面の状態が微妙すぎて低画質デジカメでは違いが写りませんので。

さて、確実にゴールは近付いている訳で、
そろそろ次回作の事も考えなければいけません。

まずは制作が中断しているガザを再開します。
で、それがサフ前まできたら次の「デカブツ」にかかろうと思います。

それをナニにするか?

第一の候補はエルガイムMk-2。
そして既に積んであるナイショのMG。

この2つでどうしようかなと考えていたんですが、
なんだか次から次へと気になるアイテムがリリースされるようです。

早々のシャアザク2.0発売にも驚いたんですが、
なんとシャアゲル2.0まで続くとは。

しかもMG100体目にはRX-78の2.0なんて噂も。
ジオン物もいいですが、やはり「ガンダム」も組んでみたい。

・・・う~ん・・・。

まあ、モノを見てみないとなんとも言えないし、
とりかかるのもまだまだ先ですが。

とにかく今はズゴック!
デカールの余白よ!早く消えてくれ~!!
    23:30 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
 
16
 
現在、二次研ぎ出しの真っ最中。

いい感じに余白が消えてくれたので、
とりあえずいくつかのパーツにトップコートを施してみました。


・・・・・。


まだ・・・・・わかる。


ほとんど見えなくはなったんですが、
明かりに照らすとまだうっすらと余白がわかります。


・・・・・。


計画変更!


二度研ぎフィニッシュはあきらめて三度研ぎにします。

もうこうなったらトコトンやってやりますよ。
ここまで来て中途半端な仕上がりにしてたまるかって事で。

と言う訳で、桜の季節の完成は無理っぽくなりました。
申し訳ありませんが、もうしばらくお付き合いくださいませ。

P.S.
Ωさん、wakiさん、POONさん、
相変わらずコメント機能が不調でレスできずごめんなさい。
これからもよろしくお願いしますね。
    22:45 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
 
11
 
同じお約束を敢えて繰り返す事を
お笑い業界用語で「てんどん」と言いますが・・・

ズ・・・ズゴックが・・・遂に・・・
完成しましたぁーーーっ!!

今回はアクションベースに展示してみました!
    22:50 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top
 
03
 
遂にと言うか、とうとうと言うか、
このズゴック制作記も100回を迎えてしまいました。

我ながら呆れております。
いつになったら完成するんでしょうか。
まあ、さすがにゴールは近付いておりますので、
200回にはならないと思います(笑)。
皆さま、もうしばらくお付き合い下さいませ。

さて、研ぎ出しは鋭意進行中です。

しかし、これが大変大変・・・。
デカールの総計196個。
しかも小さなコーションがほとんど。
更にこれは自業自得なんだけど、貼ってある位置が非常にシビア。



HGで試した時は「慎重にやれば無問題」と思ったんですが、

本番はハンパなく怖えーっ!!

てゆーか、既に1個失敗して貼り直ししました・・・。
こんな調子で進めていたら、とてもじゃないが精神が保ちません。

なのであっさり計画変更・・・。

ここで「研ぎ出しあきらめるんか?」と思った方、
アナタはM&Kという漢をまだ理解していません。

ではどうするのか?

一度研ぎはヤメて二度研ぎにします。

一回目はほどほどに研いで、再度クリアコート。
二回目でしっかり仕上げてフィニッシュとします。
もちろん通常の三倍、じゃなかった二倍手間と時間はかかりますが、
このほうが精神的に楽に、失敗も少なく、仕上げも美しくなると思います。

まあ、事前に色々と研ぎ出しの情報収集をしてた段階で、
多分こうなるんじゃないかな~とは思ってました(笑)。

と言う訳で、更にゴールが遠のいてしまいましたが、
「呆れた奴だ、だがそれがいい!」と前田慶次ばりにご理解下さい。

では気持ちも新たに頑張ります!
101回目からもよろしくお願いします!

P.S.
かめちーさん、コメントにレスできなくてゴメンナサイ。
エラーが出て同じ日にコメントできなくなる時があるんです。
これからもよろしくお願いしますね。
    23:28 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
2007-03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード