MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
31
 
やっと脚部に到達。




しかし、ホントによくできてますね。
ゴムパーツとプラパーツの合いもバッチリです。
ただ、ゴムパーツがせっかくの可動範囲を狭くしているので
チョット切ったり削ったりが必要な感じ。

あれこれ考えるのも楽しいです。
このモチベーションが維持されることを祈ります(笑)。
    23:20 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
30
 
なかなか思うように時間が取れないのが
社会人の辛いところです。

あと、もうチョットで仮組み終了。
ディテールアップをあれこれと夢想中です。
    23:43 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
28
 
仮組みは地道に進行中。
なんとも美味しそうなボリュームの蟹爪です(笑)。


    23:13 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
27
 
タイラー、ゲットォッ!(笑)
    22:56 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
26
 
今日は私の模型遍歴を。

◎小学生時代
スーパーカーブームに乗ってカーモデルを少々。

◎中学生~
ヤマト経由でガンプラブームにどっぷりはまる。
・1/100ガンダム 完成
 1回目の日記に「完成させたのはホワイトベースのみ」と
 書きましたが、そう言えばコレもありました。
 このガンダム、コアブロックは再現されていましたが、
 脚の付け根(股関節)はなんと接着固定でした。
 時代の流れを感じます。
・1/144シャア専用ザク 未完成
 モノアイを光らせるため電池を内蔵させようとして挫折。
・1/2400ホワイトベース 完成
 私の模型遍歴の中で最高の完成度(笑)。
 ジャブローのドックをイメージしたミニジオラマを自作。
・1/144ゴッグ 未完成
 胸部、爪をポリパテでボリュームアップしようとして挫折。
・スケール不明 イデオン重起動メカ(名前忘れた) 完成
 筆塗りですが、当時としてはキッチリ仕上げました。
・1/72ズワァース 未完成
 生物っぽいフォルムを目指して大改造の途中、挫折。
・1/144νガンダム 未完成
 つま先をプラ板で伸ばして挫折。
・1/100ウェーブ製ジュノーン(プラキット) 未完成
 すり合わせ、モールドけがきで挫折。

とまあ、壮そうたるモノです(笑)。
こんな私が今更本格的にガンプラに復帰して、
エアブラシ購入まで検討しているんですから恐ろしい話であります。

一体、どんなズゴックができあがるんでしょうか?
とにかく、頑張ります。
    23:58 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
25
 
仮組は進行中です。

さて、今日は遅ればせながら自己紹介をしたいと思います。
まずはこの日記のタイトル「MGUC」から。

私はリアル1stガンダム世代です。

少年時代に1stガンダムに夢中になり、
それなりの年齢でガンダムやアニメを卒業しました。
なので、思い入れのあるガンダムシリーズといえば、
1st、Z、CCAくらいです(実は∀もだけど)。
他のシリーズは全くと言っていいほど見てません。
今回、ガンプラに復帰したと言っても、
作るのはそういった初期の宇宙世紀モノだけだと思います。

そして、サイズ的に1/144は対象外です。
小さくて飾っても見栄えがしないし、
なにより初心者にはかえって難易度が高いと思います。
よって、作るのはマスターグレード限定になるはずです。

宇宙世紀モノのマスターグレード、「MGUC」であります。

と言うわけで、偏った作品群になるとは思いますが、
これからもお付き合い下さいませ。

な~んて言いながら、今回の復帰にあたって雑誌やネットの
作例を見て「ストフリかっこいい~!」なんて
思ってたりするんですが(笑)。
    23:05 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
24
 
製作開始!
初心者なので説明書に従い、順番に進めようと思います。

まずはパーツを切り取ります。
なんだかドキドキしますね。
100均で買ったニッパーはちゃんと切れるでしょうか。




う~む、やはり切れ味はいまいち。
刃先の精度も悪いです。
で、残ったゲートをアートナイフで処理。
パーツを傷つけないように、細心の注意を払って。
思ったよりも手間がかかります。
これは早々に良いニッパーを購入したほうがいいかもしれません。

とりあえず胴体内部のみの仮組み。
後で外しやすいようにダボも切っておきます。
やはり最近のキットは素晴らしいですね。
逐一ポリパーツが入るし、精度も抜群。
見てるだけで楽しくなってきます。




眺めながら、色々と後の工程を考えます。
モノアイ部分は後ハメ処理して、
胴体は接着、面消しとなりそうです。

とりあえず、今日はここまで。
ゆっくり、楽しみながら進めます。
    23:40 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
23
 
とまあ、散々な目にあったんですが、今手元には・・・

シャア専用ズゴックがあります。

昔から知っていた模型店で買ってきました。
個人的に好きな店ではないので不本意だったんですが。
まあ、再入荷を待ってたらいつになるかわからないので、
背に腹は代えられないということで。

早速、箱を開けてみます。




Mk-2 Ver.2.0に比べてパーツが大きく数も少ないです。
初心者としては、それでもチョット気圧されますが。
ゴム製のパーツとかもありますね。
そういえば甥に買ってやったνガンダムには
ダイキャストパーツが入っていたっけ。
自分の少年時代とは隔世の感があります。

しかし、意外にデカールはしょぼいなあ。
レタリング式とシール式のが少しずつ入っているだけ。
デカールをベタベタ貼るつもりはありませんが、
数が多ければ好みに合わせて取捨選択もできるのに。
ジオン公国章なんて黄色いのが1つあるだけ。
マーキングは白で統一したかったんだけど・・・。
別売りのを買わなければいけませんか。

ま、これも昔はプロモデラーですら面相筆で手書きしてたんだから、
それに比べれば格段の進歩ですね。

さあて、それではいよいよ制作に入りましょうか。
    23:50 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
22
 
購入するのは郊外の大型ホビーショップ。
車で片道40分とチョット遠いが、
品揃えは抱負だしガンプラは常時30%OFFである。
先週、今週と既に下調べをして、在庫は確認済み。
風邪をひいて体調は最悪だが、気合いを入れて出発。

到着早々、一目散にガンプラコーナーへ。
HGUCドム発売もあって賑わってます。

ズゴックは・・・・・あった、あった!

シャア専用ズゴック、1個だけですが確かにあります。
とりあえず一安心、先に工具を見に行く。
ガンプラの箱ってでかくて邪魔だからね。

お目当ては某サイトで知った「タイラー」というモノ。
ヤスリ掛け用のツールで、エッジを出すのに便利らしい。
当然これも前回の来店時に在庫を確認済み。

が、・・・・・無い!

品切れだ・・・。
俺の欲しい400番のみが無い。
店員に確認するも在庫は無いと言われる。
ガッカリ・・・。
ココ遠いから頻繁には通えないんだけどな・・・。
意気消沈してガンプラコーナーへ戻る。

と、・・・・・無い!

さっきまであったシャア専用ズゴックが無い!

売れたのか!?
ほんの5分ほどの間に?
そんな・・・新製品ならまだしも、
2年以上前に発売されたキットだろ~!
なんで俺の目の前で消えるんだよ・・・。

もう1軒、大型のおもちゃチェーン店へ行ってみるが、無し。
ああ・・・なんてついてないんだ・・・。

風邪で体調最悪の中、遠出して収穫はゼロ。
最悪の1日だ・・・。
    23:27 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
21
 
壁に設置したネットに、とりあえず持っているツールを掛けてみた。




うむ、イイ感じだ。
車の補修用パテとか変なモノもありますが気にしないで下さい。
実家から、昔使ってた工具と共に適当に持ってきたのです。
必要なモノは随時追加していこう。

さあ、制作環境は概ね整った。
次は・・・

作るプラモデルが必要だ(笑)。

そうです、プラモデルが無くてはプラモデルは作れません(哲学的)。

いや、実はMG Mk-2 Ver.2.0が買ってあるのです。
が、パーツが多くて複雑なので初心者がいきなり作るのは無理があるかなと。

で、色々検討した結果、MGシャア専用ズゴックに決めました。

◎理由
・素組みでもカッコいい。
・パーツが少なくて組み易く、初心者に優しいらしい。
・ネットで見つけたモデラーさんの作例に一目惚れ。
・友人が量産型を作るというので、並べて写真を撮りたい。

とりあえずコレをじっくりと作っていきたいと思います。
それでは、いざ購入!
    23:59 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top
 
20
 
さて、
まずは快適にガンプラを作る環境が必要。

プリンタとスキャナを机の上から撤去しスペースを確保。

そして100均にて色々と使えそうなモノを物色してきた。
で、机の前の壁にワイヤーネットを設置。



ここにツール等をレイアウトするつもりだ。
こんな準備をしているだけでも、なんだかワクワクします。

準備だけで燃えつきなければいいが(笑)。
    00:39 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
19
 
本日からガンプラ制作日記を始めます。

少年時代のガンプラブームから20数年。
当時完成させたのは小さなホワイトベースのみ(笑)。

ずっと心の片隅にあったガンダム及びガンプラ。
それが去年の暮れ、友人の影響で眠っていた休火山が一気に噴火しました。
現在制作環境を整えるべく、情報収集と買い物の日々。
そんな初心者ロートルモデラーの記録を綴っていきます。
    00:15 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
2006-01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード