MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
30
 
いい歳してラノベ原作のアニメが面白いなどという奴には「バカめ」と言ってやれ。

「バ カ め 」だっ!!

という訳で「はたらく魔王さま!」がお気に入りのM&Kです。

νはあと少しで本体の工作が終了しようかという所。
サフチェックも同時に進めているので、なかなか記事に出来ません。
そんな事言ってる間に前回の更新から一ヶ月。
広告出ちゃったので無理矢理更新します。

とにかく少しでも作業を効率化したい。
そんな訳で、先日また新兵器を導入しました。
    01:40 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
 
15
 
さて、ハンブラビでのスミ入れ塗料に続き、
今回はこれを新導入してみました。
    01:16 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
13
 
最近、無性にRGゼータが作りたいM&Kです。
木村直貴先生のブレードアンテナ、ハンパねえ。
あー挑戦してみたい。

さて、今回ハンブラビの制作に当って、これを初導入してみました。
    21:38 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
14
 
体調が戻らず、次回作もなかなか考えられません。

で、今回は06Rの顛末記・・・では無いですが、
制作終盤にちょっとした事件がありました。
    00:06 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
11
 
なにやら東京の板橋あたりでは0.1mmだのなんだのと盛り上がっているらしい。

羨ましい。非常に。

しかし、東京が遠い街だというのは夏に経験済み。

羨ましい。非常に。

そんな時、模型の神のお告げが。

手に入らない物は自分で作るがよい

そんな訳で、いざ制作開始。

幸い使い古しのデザインナイフの刃はたくさんある。
包丁研ぎ用の砥石を使ってシャリシャリ。
17.5倍のルーペを使って刃先のチェック。

小一時間かかってできたのがコレ。



さて、お立ち会い。

下の画像は0.1mmエッチングソーで彫った線です。
細くシャープで、現在の私の理想のスジボリです(ちょっとヨレてますが)。

CIMG1944.jpg

そして、その下に彫ったのが今回の自作刃の線。

CIMG1946.jpg



ちょw俺ww(以下略)



と言う訳で、この自作刃をMKエングレーバーと命名(笑)。
早速ヤクトで使用したいと思います。



後日談:
実際使ってみたところ、細いのはいいんですが、
感触が「彫ってる」ではなく「切ってる」って感じで実に心許ない。
結局上からエッチングソーを当ててます(笑)。
まあ、コーナーワークとかには役立ってるんでいいんですけど。
そう簡単に上手くはいきませんね。
    01:35 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
2017-08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
