MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
20
 
まとまった時間がとれない時にチマチマとガザを進めています。

幅詰めした太股は、付け根にプラ板を貼り付け2mm延長。



膝関節パーツは全周ノーモールドで味気ないので、
0.3mmプラ板を1mmの短冊に切り出したものを
フレームっぽく貼り付けていきます。

前と・・・

SANY1804.jpg

後ろ。

SANY1805.jpg

この作業中に1×1.5mmのプラ板をプリン!
3回ほどカーペットの上に飛ばしてしまいました・・・。

しかし、執念の捜査の甲斐あって3回とも無事身柄を確保。
作り直したほうが早かったことは誰にも言えない秘密です(笑)。

こういった細かい作業はとても楽しいですが、とてもイライラします。
モデラーって変わった人種だと我ながら思います(笑)。
    23:26 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
 
04
 
こんな有様になってしまいました・・・。
もう後戻りはできません。



で、1mmプラ板の5枚重ねを挟んで貼り合わせます。

SANY1480.jpg

切断面で1mm程削れているので、4mm程度の延長になります。

さあ、頑張って削り出しだ!

もちろん、ズゴックの合間にね(笑)。
    23:15 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
02
 
太股に続いて、膝下も接合面で幅詰めします。

膝関節、足首、甲アーマーを挟み込む構成なので、
クリアランスを確認しつつ慎重に作業を進めます。
幅詰め量は約2.5mm。



なかなかイイ感じです。

しかし・・・まだ脳内の理想とは隔たりが・・・。

・・・・・。

うおりゃあああぁーっ!!!

SANY1474.jpg

いいのか俺!?

絶体絶命以下次号だぜ!
    11:58 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
24
 
延長した腕はこんな感じになりました。



あとは全身とのバランスの微調整と、
ディテールを追加するかどうかって所です。

おっと、左の平手の自作が残ってました。
上手くいくといいんですが。
    23:22 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
 
19
 
脚部は全行程中、最も改修点の多い部位です。

この膝頭を見て下さい。



徹子かっ!!(タカ&トシ)

と、ツッコミを入れたくなるくらい見事なタマネギです。
全体的にも肥大で鈍重で、バランスが良くありません。
切ったり貼ったり削ったり、大手術を施したいと思います。

まずは太モモ。

HJ誌ではプラ板を挟んでボリュームアップしてましたが、
私は逆に接着面で1.5mmほど幅詰めします。

ポリキャップの受け等もあるので慎重に・・・

SANY1330.jpg

どうでしょうか?
そこそこ印象が変わったと思うのですが。

膝関節パーツは削りすぎてペナペナになってしまいました。
今後の取り扱いには細心の注意を要します(笑)。
    23:05 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
2017-02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード