MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
28
 
設置場所も確保できたので、いよいよ最後の作業、
アルミフレキダクトを取り付けます。

梱包用のクリアテープで、排気が漏れないように貼り付けます。
強度的にはいまいちなんですが、設置後は動かすわけでもないし、
メンテ等でばらしたりする時にはこのほうが楽です。



これで完成です!

SANY0837.jpg

随分大きくてかさばりますが、綺麗にできたと思います。
クリアボックス製なので、塗装中の採光性も抜群です。

ワクワクドキドキしながら試運転。
おお!吸い込み力が落ちる事も、吹き返しも無く、
タバコの煙をグングン吸ってくれます。
ベランダに出てダクトの末端を確認すると、
勢い良く排気が吹き出ています。
奮発して羽経と同サイズのダクトを買った甲斐がありました。
これなら能力的にも充分でしょう。

サッシにはダクトを逃がす穴を開けた段ボールを設置。
冬は寒いかもしれませんが、とりあえずはこれでいきます。

よおし!さあ、いざサフ吹きへ!

・・・って、まだ改修が残ってた(笑)。
    23:59 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
25
 
さあ、完成まであと一歩です。

以前にも書きましたが、押し出し式のブースは
排気の吹き返しが欠点だそうです。
タバコの煙で確認した限りでは問題無さそうですが、
ダクトをつけたりすると吹き返しが発生するかもしれません。

そこで、ハニカムフィルターを装着することにしました。
と言っても、値の張る市販品を流用する訳ではありません。
とあるサイトで拝見した、100均製の人工芝を使います。
この芝の部分が吹き返しを抑えてくれるという事らしいです。
↓上から見た画像



針金製の不細工な格子を隠すのにも一役買ってくれます(笑)。

SANY0774.jpg

この状態で試運転をしてみましたが、紙及びハニカムの
二段フィルターのおかげで、吸い込み力は随分落ちました。
ダクトを装着すると更にパワーダウンするかもしれません。

まあ、後は実際に使用してみて、改修していく事にしましょう。
    23:26 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
23
 
手持ちの材料で何か使えるモノはないかしら?

真鍮線では換気扇のパワーに負けて使えない。
う~ん、わざわざ探しに行かなければならないかな。
なんて考えつつ、部屋の中をあちこち見回す。

と・・・ありました!
丈夫で、且つコストも安いうってつけの針金が!
ご丁寧にビニールの被覆までついてるじゃあありませんか。
加工のしやすさも申し分無しです。
なにせカラスが巣作りに使うくらいなんだから。

そう!針金ハンガーです!



では早速、工作開始。
必要な長さに切り出し、それをテープで貼り付けます。
簡単、簡単。
見た目はブサイクですが良しとしましょう。

SANY0800.jpg

試運転してみましたが、しっかりとフィルターを支えてくれます。
OK!これでまた完成に近付きました。
    23:58 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
22
 
我慢できずに、この状態で試運転に突入です。

期待と不安を抱きながら、いざ起動!
おお!実にスムーズに動き出しました。
心配していた共振による余計な騒音などもなく、
シンプルな換気扇の駆動音のみが控えめに響きます。



それにしても、吸い込み力の凄いこと!
さすが目の前で換気扇が回ってるだけのことはあります。
画像では見辛いですが、タバコの煙をグングン吸ってます。
不安だった吹き返しも感じず、とりあえず制作は成功です。

しかし、紙フィルターを装着して再び動かしたんですが、
余りのパワーにフィルターが吸い込まれそうです。
これはメッシュかなにかで補強する必要がありそうです。

う~ん、また材料を物色してこなければならないかな。
    23:50 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
21
 
それでは組立に移りましょう。

クリアボックスに開けた穴に換気扇をはめ込みます。
きっちりアタリを取ったのでガッシリはまります。
これだけでも充分固定できているのですが、
念のため、ビスで4ヵ所とめておきます。
電気コードは(小)のフタの窪みを活かして外に逃がしました。



イイ感じに仕上がってきました。
なんだかワクワクするな(笑)。

SANY0758.jpg
    23:49 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
2017-08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
